Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(4月1日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 高校時代からのバンド仲間とボルダリングに行き、その後鯛そばを食べてきました。 運動部所属の高校生をやり直しているみたいで、実際には文化部の私にそんな時期は無かったのですが、楽しかったです。 昨晩のメニューおよびイ…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月31日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 母、妹と夕食を食べに行きました。1軒目で12単位、2軒目で食事に4単位、デザートに4単位の合計20単位を打ちました。 帰宅でエネル…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月30日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 サラダ 森のように中がまったく見えませんが、プチトマト、アボカド、レタスなどのいつもの顔ぶれです。上からベビーリーフをちら…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月29日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 今日も今日とて記事を書きますよ…と? なんと、1ヶ月近く記事テンプレートをHTMLごとコピーして新しい記事にしてきましたが、ワンタップでできることを今更発見しました。 これはスマホからの編集がはかどります。スマホ向け表…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月28日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ いよいよ終わりが近づいてまいりました。 この更新を含めてあと5日です。 さて昨日はというと、私の職場から電車で10分以内という高立地のマンションに友人が引っ越してきたので、来月からの彼の就職祝いも兼ねて遊びに行きまし…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月27日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ システム構築作業で現場支援のために外出していたので、必然的に外食となりました。作業が完了して晴れやかな気分です。 中華料理屋に入り、豚肉のネギ炒め定食を注文。 居酒屋のアラカルトでこれがあったら3人で分けられそう、…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月26日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 飲み会だったので、どんぶり勘定で12単位打ちました。 ビール2杯、ハイボール数杯、サラダ、唐揚げ、フライドポテト、小さなカス…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月25日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 早速、まる一日断食してみました。 朝に完全無欠コーヒー(バターコーヒー)だけ飲んで、あとは水とブラックコーヒーで過ごして終了…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月24日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 レタスサラダ アボカドキャベツ レタスとキャベツがたくさん残っていたので、2種類のサラダができあがりました。 アボカドキャベ…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月23日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 赤ワインとの決着をつけるべく、実験しました。 ナッツやはちみつを摂らずに赤ワインを1本飲むと、翌朝どうなるでしょうか? 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 週末…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月22日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 写真撮っていませんが、居酒屋で飲み食いしていました。 当てずっぽうでしかないものの、14単位打ったらかなりいい感じの水準に抑…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月21日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 先日の記事で朝の高血糖の真因を仮にリストアップしてみました。 タンパク質 はちみつ ナッツ アルコール 赤ワイン 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月20日) - Polyunus この中に犯人が潜んでいるかは不明ですが、昨日はこ…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月20日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ なんと、これで200記事目です。 AdSenseには何度申請してもいまだ通らない体たらくですが…。 それなのに投稿は続けているというのが我ながら驚きです。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニュー…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月19日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 会社に持っていくために先日作った豚ひき肉の坦々鍋ですが、目論見どおり酢を加えることで脂の浮かび方が段違いでした! いつもはもっと浮いてます 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよ…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月18日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 自転車旅から帰ってきて、翌日の血糖値はどうだったのでしょうか? (血糖値関係ないですが、筋肉痛と、楽しかった思い出はもちろん引きずってます) 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよ…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月17日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ ゆかいな仲間たちとのサイクリングツアー、無事に帰ってきました! 片道55kmぐらいですかね。初回で行く距離としては明らかに普通を超えていましたが、体力で乗り切りましたw 日々の坂道トレーニングと階段トレーニングのおか…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月16日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 週末は、会社の元同期に誘われて西東京の外れまでサイクリングに行ってきます。 これまでずっと興味のあったクロスバイクをレンタルします。シェアリングエコノミーと言えば今っぽいでしょうか?簡単に手頃な価格で借りられると…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月15日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 更新できなかった遅れを取り戻すわけではないのですが、日課を継続するためにも更新を行います。 昨日はまる一日、久しぶりにパソコンの展開作業を手伝う仕事でした。 100台を超えるパソコンを効率的に設定していきましたが、相…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月14日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ チートデイ後、ただただ元の体重に戻っただけという状況に困り果てているホウクです。 このところ毎日更新でしたが、昨日は1日更新できずに終わってしまいました。 さて一昨日はトラブル対応に追われて、久しぶりに退勤が20時を…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月13日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 麻婆豆腐チャーハンというものを食べました。 が、写真はうっかり撮り忘れです。 12単位で食べ始めて、途中リブレで測ったら上昇…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月12日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ なんだかんだでこの取り組み、毎日更新が定着したのでこのまま駆け抜けようと思います! 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 レタスサラダ 昨日は粒マスタードとバル…

ダイヤ改正は生活を変える

生活インフラが変わるって、思わぬ影響をきたしそうですよね。 ダイヤ改正 ITシステムの設計 まとめ ダイヤ改正 今日知ったのですが、私の使う鉄道路線が今週末にはダイヤ改正するようです。 これに伴って、私のルーティンも影響を受けます。 朝、家を出る時…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月11日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ チートデイをやっていました。 普段1日に打つインスリン量は14単位ぐらいですが、昨日は42単位打ちました。 実に3倍です。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 外で食…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月10日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 レタスサラダ ちょっと反動をつけて、シンプルなレタスサラダにしました。カレー粉もツナ缶も無しです。 オイル、バルサミコ酢を…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月9日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨日病院に行ってきたらHbA1cが7.8でした。前回から0.3ポイント上がってしまいました・・・。 この取り組みによって次回良い数値が出せるよう尽力していきます! 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメ…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月8日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ これを始めてから1週間が経とうとしています。 ここまでやってみての感想も記してみます。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 ターメリックレタス はい、もはや繰り…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月7日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 カレーサラダ 一昨日と違うのは、使う酢をバルサミコ酢からたまねぎ酢に変更したことです。 やはりカレーとたまねぎの相性が良い…

スイスで触れた人の優しさ

たまにはスイス旅行のことを書いてみます。忘れないうちに・・・。 街中で 店内で 山上で まとめ 街中で チューリッヒに着いた当日、それに気が付きました。 スイスの人の優しさです。 右側通行の道路に戸惑いながら左右を確認して道路を渡ろうとしていると、遠…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月6日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ (編集前記?) 本文をテンプレート化したので効率的に記事作成できるようになりました。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 会社で夕方ぐらいにふと「今日は飲もうか…

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月5日)

www.houku.jp ↑企画概要です↑ 物事を記録するって大事ですね。 あの食事をどのくらいのインスリン量で食べたか、なんてことはすぐに忘れてしまうものです。 それがデータベースみたいにこうして蓄積されていくことで、血糖改善につながると思っています。 昨…