Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月6日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

(編集前記?)

本文をテンプレート化したので効率的に記事作成できるようになりました。

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

会社で夕方ぐらいにふと「今日は飲もうかな」と思ってしまい、白ワイン開けました。

 

スーパーで安く手に入れたラングドック・ルーション産のヴィオニエです。辛口なのでまたしてもノーカウントです。

 

ターメリックレタスサラダ
f:id:houkus:20190306072500j:image

パルシステムで届いたレタスを早速いただきました。

 

ターメリック(ウコン)は肝臓に良いと聞いて、普段カレーにしか使っていないのですがターメリックをかけてみました。

 

さすがにそれだけだと不安なのでカレー粉も加えて。1単位で見ました。

 

キャベツオムレツ
f:id:houkus:20190306072717j:image

焼いたキャベツ、というよりかは自身の水分で蒸されたキャベツを使って作ったオムレツです。

 

キャベツに味がないと不味そうと考え、適当に塩を振ったらちょっと濃すぎました。卵にも塩を加えているので、そういうときは中の具材に味をつけなくても良さそうです。

 

2単位ぐらいでしょう。

 

のどぐろの煮込み
f:id:houkus:20190306074825j:image

鳥取在住の父から送られてきたのどぐろです。レトルトパウチを湯煎で温めただけです。

 

1~2単位です。

 

ナッツ
f:id:houkus:20190306074952j:image

おつまみは決まってこれなのです。

 

ローズマリーはちみつという耳馴染みのないものをかけていただきました。

 

これが4~5単位ありますね。

 

というわけで、なんとなく8単位というのが自分の中の目安として存在していることもあり、ついついそのぐらいを目指してしまいますが…

 

今回はメニュー数も多いので9単位にしました。

 

このあとうっかり余ったナッツに手が伸びて、追加3単位打ちましたので、合計すると12単位でした。

 

調子に乗りました;

 

本日の血糖値

フリースタイルリブレ(24時間血糖測定機)の方は、身体につけていたセンサーが2週間の期限を満了してしまったので今測定できない状態です。

 

月の後半にまた装着しようかと思っています。

 

実測値
f:id:houkus:20190306075404j:image

なんと、168!40点です。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:12単位
  • 翌朝血糖値:168
  • 点数:40

 

いい感じだと思いきや点数は40って、なんだかあまり嬉しくない数字ではありますねw
 
自分の考えた得点テーブルなので仕方ないことですが!
 
ただ12単位打った割には健闘できたと自負します。