Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Write-onlyな朝のSNS

『ライフハック大全』で読んだ気がして、「午前中はSNSを開かない」を実践しています(Kindleで本文検索かけてもうまく見つかりませんでした…)。 朝、脳がすっきりしている状態で情報を雑然と入れていくのはもったいないからです。 で、始めてしばらくは午後…

名と見た目は体を表す

名は体を表すって言いますね。 人や物の名前は、その実体を表しているということです。 見た目は体を表す 教訓めいたこと 余談 見た目は体を表す 少し飛躍してしまいますが、実体との対比で見た目というのも非常に大切な要素だと思います。 先日、パルシステ…

通院記録(2019年1月)

病院に行ってきました。 HbA1cは7.5と、相変わらずその辺をウロウロしています。 このブログで記事にした朝の高血糖実験の結果を伝えたところ、「タンパク質を摂ったときの上がり方は納得ですね〜」と言われました。 脂肪編については正確にメニューを伝えな…

人生100年時代は糖尿病患者にも到来するのか?

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 今読んでます。 テクノロジーの進化や健康意識の高まりによって、今後「人生100年時代」が到来したら私たちの人生はどのように変わるのかがテーマとなっています。 モデルケースとして登場す…

転ばぬ先の知恵

朝早く出勤するようになって、なんだか時間がうまく使えているような気がします。 ほかの人より一段高い丘から勤務時間を見下ろして眺めているかのような、つまり自分の時間を手中に収めているような感覚で、数々のタスクを処理していけます。 パレートの法…

朝の高血糖の犯人

ゆるやかなシリーズで何回か続けてきている「朝の高血糖」ですが、昨日改めて糖質で実験してみました。 結果は火を見るよりも明らかです。 糖質編(再度) 今回は以下のメニューでした。 アボカドとレタスのサラダ(アボカド半分) 浸水済み玄米パック120g×2 ヨ…

朝焼けとともに

早朝出勤が板についてきました。 先週はこんな感じでした。 火曜:8時15分始業 水曜:8時00分始業 木曜:8時00分始業 金曜:8時00分始業 5時30分に起きることが当たり前と化せば、案外楽なものです。完全無欠コーヒーを飲んだらすぐに出発できますからね。 …

趣味エンジニアへの道

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」 作者: 俣野成敏,中村将人 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/11/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 先日登場してもらったAさん(2回しか会ったことないのになぜ…

朝の高血糖実験〜脂肪編〜

先日の記事「糖尿病10周年に考える、朝の高血糖 - Polyunus」で、朝の高血糖の犯人を突き止める実験について書きました。今回はその脂肪編です(暫定最終回?)。 人体実験 脂肪編 次なる仮説 人体実験 引き続き人体実験をして、フリースタイルリブレで血糖値…

人と違う時間を生きる

思い付きでいつもより30分早く家を出ました。 本当のところは5時にでも起きて1時間ほど早く出ようかと計画していたのが、普通に6時起きで頓挫しました。そこから急いで巻き返してゲットした30分です。 「朝は集中できる」なんて言い古されたことで当たり前の…

人は人に磨かれる~人海へのダイブ~

知人(以下、Aさん)の紹介で「経済セミナー」「交流セミナー」というものに行ってきました。 飛び込み 居心地の悪さ ワーク 磨けるものを磨いておく おわりに 飛び込み 2回しか会ったことのない人です。どんなセミナーなのかの情報はよく分からないまま、怖い…

糖尿病10周年に考える、朝の高血糖

めでたくもなき、10周年イヤー 期待の彗星、リブレ 人体実験 糖質編 タンパク質編 脂肪編へ続く― めでたくもなき、10周年イヤー 気がつけば今月、1型糖尿病発症から10年が経っていました。 発症したのは高校1年16歳の冬。体調の異変を機に病院で検査を受け、…

「労働時間」の魔訶不思議

私の仕事場で使われる「稼働率」について思うところを書きます。 言いたいことを言わせてください。 時間と成果 名ばかり裁量労働 徹底抗戦 まとめ 時間と成果 私は昨年秋に裁量労働制に切り替わりました。 もともと入社してからフレックス制で働いており、…

意見する人しない人

会社で職場懇談会というものがありました。 日ごろ感じている「ここをもっとこうしたらいいのに・・・」という改善の提言をする機会です。 対象はなんでもOKです。福利厚生とか社内システムに対する提言もアリです。 これは全社的に行われている取り組みなので…

防弾チョッキで身を守れ~完全無欠ダイエット再び~

少しずつ分かってきました。 私は大きな勘違いをしていました。最初は小さかった隙間が、徐々に開いていくかのように。 穴だらけの防弾チョッキ 食事>運動 インプット即アウトプット 穴だらけの防弾チョッキ 当ブログでだいぶ前に記事にしたシリコンバレー式…

転石苔を生ぜず

せっかくの快晴なので、遠距離散歩を久しぶりに断行しました。まあ遠距離と言っても10km以下ですが。 ほぼ空腹状態で、13時~19時の6時間歩き回りました。へとへとです。 サブ目的は「ショッピングモールでランニングシューズとウェアを買う」で行ってきまし…

新年ニ當リ誓ヲ新ニシテ、人間味宣言

「一年の計は元旦にあり」とよく言うように、私も9つ目標を打ち立ててみようかと思います(ちなみに、9という数字に意味はありません)。 軽いのから順にいきます。 クロスバイクを始める エンベデッドシステムスペシャリストになる ボルダリング3級課題を普通…

矢の如き12ヶ月

気づいたら更新せずに年が明けてしまいました。 一年、何があったかなあと思い出す機会にしてみます。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 何と言ってもボルダリングに本格的に挑戦し始めたのがこの頃です。 運動に向き合うきっかけと…