Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

2019年簡易振り返り

すっかりご無沙汰しております。ホウクです。

 

もはや記事の書き方すら忘れてしまうほどです。

 

12月いっぱいでドメインの契約も切れ、URLが「https://houku.hatenablog.com/」に戻ってしまいました(自動更新により、はてなproは継続となってしまいました・・・散財です)。

 

せっかくなら何か書こうと思い、PCに向かっている次第です。

 

そろそろここらで言っておくか!という暴露話と、昨年の振り返りをしてみます。

※と思ったら振り返りだけで長くなりすぎたので、暴露話はまた今度。

 

2019年振り返り

まずはCM的にこちらを。軽いのから行きましょう。でも必然的に暴露話も含まれるかもしれませんw

 

1~3月

2月には人生2度目のスイス旅行に行っていましたね。あれからまだ1年経っていないのかと驚くほど、昔のことのようです。

 

3月中旬は会社の元同期に誘われて、レンタルクロスバイクで奥多摩に1泊するという小旅行をやっていました。

10年ぶりくらいに乗った自転車でいきなり片道65㎞ほど走るなんて・・・今思うとなかなか無茶です。

はじめて会う仲間だらけだったのにとても楽しくて、それがきっかけで翌月ロードバイクを買うことになるとは・・・!

 

3月下旬はTwitterでDMもらった方とお会いすることに。これまたなかなかチャレンジングでした。

結果、当ブログをやっている話になり、「ライティングのことを学べる場所がある」とのことでWebライティングスクールの主催者を紹介してもらいました。

高校時代からの友人の影響でブログの収益化にも興味があったので、後日スクールの主催者(同い年!)と会ってみました。

そのまま流れるように入学金38万を支払い、晴れて入学となるのでした。

 

・・・しかしながら最初の資料読み込みだけ終えて実際に記事を書くには至らず、今のところ籍は置いてありますが38万円寄付したような形で今に至ります;

※私のやる気がなくなっただけで、スクール自体は素晴らしいところだと思っています。ある程度決まったテーマについて記事を書くと、知識のある方に添削してもらえるようです。20記事書いたところからは報酬も文字単位で発生するので、本気でやればちゃんと結果が出せるはずです。

 

4~6月

4月にロードバイクを購入しました。17万円ほどしました。グッズ合わせると20万円は超えています。

納車翌日にはまたロードバイク仲間と日帰りサイクリングへ。多摩湖を目指して行き、多摩湖一周して帰ってきました。3月にレンタルしていたバイクが、みんな軒並み自前のものになっていたのは笑いましたw

 

IT関連ではエンベデッドシステムスペシャリストを受験、6月には見事合格が発表されました。

 

そして誘われるがままに新しいバンドを大学時代の友人と組みます。なかなか色濃い4月です。

 

GW中は、20人規模で飲み会を開催しました。ホウクの友人大集合という感じで、不思議でしたがおもしろい会でした。

 

6月は、結成から10年が経つ高校時代のバンドで5年ぶりにライブをやりました。やはり色んな人に見てもらえることは嬉しいですね。

 

その翌日は10年以上ぶりにディズニーに行きましたw 小雨が降っていましたが、おかげで空いていて楽しめました。

 

それから6月中旬は妹・鳥取に住む父と一緒に静岡旅行へ。

※父母別居(互いに関東圏)→祖父介護のため父が鳥取移住→父母離婚・祖父他界で今に至ります。

 

7~9月

6月下旬に声がかかり、7月には異動しました。仮想化→クラウドの部署へ変わりました。

正直前の部署では通常業務に慣れてしまい、冒険が少なかった感があります。

自分で勝手に生み出した仕事をやって、楽しんでいました。

だからこそ、「そろそろ新しいところへ行ってみるか」という気持ちになれたのだと思います。

しかしながら部署の都合で労働形態が裁量労働→時間給と変わってしまい、月収で5万円ほど落ち込みます・・・。

 

そしてこの7月、初めての街コンへ出かけました!最初は勝手が分からず緊張していましたが、知らない人でも普通に会話すれば楽しめるのだなと学びました。

 

8月上旬は第2回、20人規模の飲み会を開催しました。たしか1人も第1回とは被っていなかったと思います。

違うコミュニティの人同士が話し合っていたのはとても良かったです。

 

私としては珍しいですが夏らしく、花火大会にも行きましたね。

 

8月下旬は、200人規模の運動会に参加しました。リレーがとにかくきつかったですが楽しかったです。

 

異動で伸びた通勤時間に限界を感じていた9月、新居探しを始めました。

だいぶ経験値が積まれており、今の家は半ば直感的に選びました。月8万円で会社徒歩5分の、江東区民です。独立洗面台と(少しの)築年数を手放したら快適な生活を得られました。

 

9月中旬は仲の良い友人と2人で雨の中、ロードバイクで三浦海岸へ。結構体力がついていたのか、友人を坂道で引きはがしまくったのを覚えていますw

途中、1度ヘルメットの位置調整中にバランスを崩して落車したときに右腿を打って、後に大きな痣を作ります。大事に至らなくて良かったです。

帰りは日も落ちてしまったので逗子駅から電車で輪行して帰りました。70㎞ほどのライドだったと記憶しています。

 

10~12月

10月上旬、人事で昇格が発表されました。勤続5年目にしてようやく(今置かれた立場上は最短ルートなのですが)役職がつきました。

ですが7月の異動で減った分の月収は取り戻せず。昇給が月2万円ほどでした。

 

下旬には高校時代以来のバンド仲間の結婚式へ。ささやかながらお祝いができて、懐かしい同級生にも会えて、素晴らしい会でした。

実のところ友人の結婚式参加は初、ポケットチーフとかクラッチバッグとか持っていなかったので欲が芽生えましたw

 

それから2週間もして11月に入ると、今度は大学のサークル仲間の結婚式です。ラッシュを肌で感じます。

こちらはバンド演奏もあり、ポケットチーフ、普通のネクタイ、蝶ネクタイ、クラッチバッグ(FREITAGのMacスリーブ)を揃えて臨みました。やる気ありまくりです(その前は知識が無かっただけで、めでたい気持ちに変わりはありません!)。

 

11月は、1年ほどずっと気になっていたワインパーティーにも参加してみました。参加費9000円ですが、想像以上のワインのラインナップには驚かされっぱなしでした。

熟成ワインの味の深みに驚きながら、中学以来の塾の友人にバッタリ出くわして驚きながら、楽しみました。参加して良かったです。

 

12月はバンド仲間&ボーカルの奥さんを家に呼んで、6月から漬けていた梅酒を飲む会をやりました。ボード(?)ゲーム、カードゲーム、焼肉、梅酒・・・ユートピアでしたね。

ボーカルの書いた歌詞に私が曲をつける、という遊び(?)をやり始め、今結構形になってきているところです。

 

そして月末には高校時代の友人たち(1人は初めまして)と飲み、彼らの組んでいるバンドに参加することに・・・!?サポートなのか分かりませんが、また新しいバンドが始まってしまうかもしれませんw

 

30人規模の飲み会もやりました。最初は「関西」をキーワードに人を呼ぼうと企画したのに、意外と関西人が少なくて途中からフリーテーマになりましたw

 

冬用のロードバイクウェアを買う前、普通のユニクロの部屋着で50kmほど荒川を走りました。

まあ何とかなったんですが、身体が冷えて大変な状態で走り終えた後日、ウェアを買いに行きました。

頭の中で予算を3万円に設定し、足が1000円ほど出た感じで買いそろえました。サイクルジャケット、レーシングタイツ、フェイスカバー、靴下、厚手のサイクルグローブ、montbellのインナーです。

年末に川越まで往復100kmライドをこなして来ました。自宅から街を抜けて荒川に出る、というのも含めて計測したにもかかわらず平均時速が20kmを超えたのは成長を感じられてうれしかったです。

 

まとめ

振り返ると「これも2019年か」と思うほど濃い1年だったように思います。

 

一番の心残りは昨年の目標「体重65kg」に近づくどころか大きく遠ざかったことです。

67kgくらいでスタートして、いろいろあって食が進みに進んだ結果、現在73kgくらいまで成長しています。

※病気になる前ぐらいまで戻ってきました。

 

多分食に走りすぎなので、健康本をもう一度読んで触発され、適切な食生活に戻せば減るのではないかと思っています。

これを減らせばきっとロードバイクも軽快に漕げるでしょうし・・・やるしかないですね