Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

変革

今年2015年は私にとって変革の年でした。 大きなことから小さなことまで、箇条書きにしてみます。 ・学生が終わり、社会人の仲間入り ・東京で一人暮らし開始 ・一人暮らしに伴い料理開始 ・読書の習慣化 ・散歩開始 ・新バンド始動 ・発声方法改善 まずは、…

ボイストレーニング

最近歌の練習をしています。 特に必要に迫られているわけではないので、趣味です。 練習をしてみて思ったのは、腹式呼吸の大切さです。 上を向いて声を出す練習によって腹式の発声ができた瞬間、驚きました。 声質が全く変わり、声の響きが豊かになりました…

「水中夢」

水辺で意識が飛ぶ 初めの一歩は記憶の外 スクリーンに映した映画不幸な主人公役だ息苦しくなってきたもう水深・・・ 気づいたら浜にいるさっき見た景色最後の場面は記憶の外また踏み出した 深いところへ海流の乱れ魚の大群不気味な無色 気づいたら海底だ熱い水…

『陰翳礼讃』

陰翳礼讃 (角川ソフィア文庫) 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版 発売日: 2014/09/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 谷崎潤一郎の随筆を、 Kindleに購入しました。 さて、普段本を読まない(読めない)私ですが、なぜこん…

インプットとアウトプットについて

本日、Annabelさんのライブに行って参りました。 代官山LOOPでは2回演奏したこともあり、どことなく親近感がありました。 そこで感じたことを書きます。 「こんな曲を作りたい」と思いながらライブを観ていました。 たまにギターで試しにコードを鳴らしてみ…

『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング』

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング 作者: 赤羽雄二,大舞キリコ,星井博文 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/07/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書店で目立っていたのに加えて、Amazonレビューでも高評価だったので読ん…

『あるあるで学ぶ 忙しい人のためのExcel仕事術』

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス) 作者: 植山周志,できるシリーズ編集部 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/04/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 仕事の空き時間に読み終えてしまい…

スタート

初めまして。ホウクです。 日々思っていることをあまりアウトプットしない性格なので、アウトプットの場を設けようと思い、この度ブログを始めてみました。 声に出して言うまでもない(と判断して心に留めている)ことや、気づいたこと、読んだ本・・・などについ…