Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期待値の計算

家で解くのに2時間かかる過去問(ネスペ)の勉強をしていたら呼び鈴が鳴りました。インターネットショッピングはしていないはずなので、何かな〜こわいな〜と思いつつモニターに目をやると配達員が。簡易書留で電気会社からゆるキャラの書かれたポップな封筒で…

(今年の経過)3/4の順調な残業

9月も終わりですか。残念ながら今月は残業時間マイナスを作り出せませんでした。病院早退が無かったのと、会社の半休制度の例外となる繁忙月だったためです。その代わり7〜9月に1日取れる夏休みを取りました。これまでにストックしてあった残業マイナス4時間…

Avoidance Guidance

トラブル対応で2時間ほど遠隔地のお客さんとやり取りしました。本部系の人間が本来やらないことなんですけどね。まあ拠点のエンジニアも多忙でしょうし、代わりにやっていました。簡単に状況を聞いてはいたのですが、それだけでは解決策が分からず「まずは環…

有限を楽しむ

岡山に出張でした。とある案件で夏ごろから何度か来ていたのですが、今日で一段落しました。もうあまり来ることは無いのだろうと思います。地方都市とかローカル線に揺られるのって素晴らしいです。こういう楽しみはサラリーマンの特権だなと思います。少し…

小さな我が家のCFO

会社の先輩(40代子持ち男性)がお昼休憩中に食洗機をプレゼンしており、まんまと欲しくなってきました。その先輩は家電(デジタルもの)が好きで、ルンバとか食洗機とかスマートウォッチとか、かなり導入しています。食洗機もルンバもそうですが、まず人間の仕…

Reincarnation

友人がフィルムカメラを買ったきっかけで、フィルムカメラ専門店に行ってみました。 「歴史は繰り返す」というのか、今フィルムカメラの人気が出てきているそうです。 写ルンですで撮った写真がやたらとバンドのアーティスト写真に使われていたりしますよね…

Rolling Upgrade

ここのところ筋肉痛が絶えません。 ボルダリングをやれば背中や肩や脚にきますし、腹筋ローラーをやれば腹筋にきますし、トレーニングボードにぶら下がれば腕にきます。 そう、腹筋ローラーが今日届きました。 Active Winner 腹筋ローラー アブローラー 腹筋…

Attracted Happy Victims

ハイパーコンバージドインフラで知られる、Nutanix社のフォーラムに参加してきました。お目当ては組み込みの無償ハイパーバイザー「AHV」情報収集です。実機操作も体験してきました。Webベースの管理コンソール「Prism」は見た目がきれいで良いですね。とこ…

反面終身名誉教授

私、人の行動には結構目が行ってしまうタイプです。会社で帰りによく見かける同じフロアの人が、絶対にエレベーターで操作盤を触らないのを見ています。ついでに言うと、降りるときにほかの人が開けていてくれても当然のように降りていきます。こういうのを…

最短経路の轍を踏む

仕事がIT系ではない友人と話していて、Excelで行っている業務の話題になりました。その際、こちらとしては探り探り「マクロって知ってる?」とか「CSVは伝わる?」とか聞いてみましたが、知りませんでした。彼は度々Excelシートに3列×37行のデータ入力を行う…

サンドイッチは中身が肝心

先日腹筋ローラーを使う機会があり、何回か転がしてみました。すると、いとも簡単に筋肉痛が来て驚きました。ヨガマットだけで行う体幹トレーニングの場合、久しぶりのときは筋肉痛が訪れますが慣れればすぐに来なくなります。腹筋って筋肉痛になるほどまで…

満足の書き換え

ボルダリング世界大会での原田選手優勝、すごいですね!ニュースで知った程度のにわかではありますが…でもボルダリングジムで原田選手を見かけたことならあります。難しい課題に挑戦していました。世界レベルの選手でもジムにある難しい課題は何回も挑戦する…

午後Ⅱはじめました

ネットワークスペシャリストの午後Ⅱ試験(120分)の過去問を解き始めました。 2時間耐久戦なのでキツいです。解説もしっかり読んで理解するとなれば1日に1つでかなりお腹いっぱいです。 でも思ったよりは良い点数が取れました。6割合格の試験で、午後Ⅱについて…

Adaptation

新技術を研究するプロジェクトが動き出しました。 私は案を出したら採用されて、ついでにメンバーにもなってしまうという「たなぼた」だったので、一緒に研究するメンバーを今日知りました。 ふたを開けてみるとチーム4人の中で20代は1人。それどころかヒラ…

break

9月中公開目標の社内向け技術資料が一旦完成を迎え、課内に回して見てもらう段階に入りました。以前記事に書いた、「勝手に勘違いして8月中に公開しなければ目標達成できないと思っていた」資料です。よくある問い合わせに割かれる労力を削ろうと思って、作…

空論と実地

やってみないと分からないことって大量にありますね。最近はトレーニングボードを設置したわけですが、材料をどうして調達するかとか、木ねじはどうやって打ち込むのかとか、分からないことだらけでした。一回経験すればざっと分かります。今勉強しているネ…

月曜大工

ついに機が熟しました。トレーニングボード設置の材料が出揃いました。・Moon Phat Boy ・ツーバイ材×2 ・ディアウォール×2 ・電動ドリルセット ・板 ・木ねじ×8本ほとんどインターネットで揃えちゃいました。時代です。初めに、板にトレーニングボードを固…

ミハイチクセントミハイのフローに入るためのフロー

すみません、言葉遊びしたかっただけです。本日は仕事でひたすら1つのドキュメント作成をやっていました。詳しくは知りませんが、集中状態(フロー)に入っていたような気がします。フローに入ったかどうかの判定基準も分からないのではありますが;うまくいっ…

Peak-end Weekend

私、日本の平均的サラリーマンにとって休息日である土日が、音楽に浸りながら豪速で経過していきました。 こうしてあっという間に過ぎ去るお休みですが、良い記憶を意識的に思い出すと幸福感が高まるそうですね。 たとえば日記をつけたりして、その日を振り…

文系ドラマー理系ドラマー

ライブをやって来ました。※打ち上げ後の終電帰りなのでこの時間です。共演者のドラマーたちとオタクな話ができてとても楽しかったです。そしてドラマーに限らず共演者には色んな評価をいただきました。「リニアフレーズお化け」とか、「フィルがインテリ」と…

Vulnerability

先日のボルダリングで授かった筋肉痛にまだ見舞われています。主に両前腕、それから肩です。久しぶりのこの感じ、心地よくすらあります。運動した感があるからでしょうか。■ワクチン 痛めつけると以前より強くなって復活する、って良いですよね。やられっぱ…

Continuous Integration

危うく早寝しようとしかけていましたが、滑り込みで更新します。 昨日は2週間ぶりぐらいにボルダリングに行ってきました。渋谷のNOBOROCKです。 これまでに5,6回は行ったことがありましたが、そのぐらいの回数でも「あの人前にも見たな」という人が数人見つ…

14.5の日

なんだか最近料理ネタが多くて恐縮です。先日、「叩いてみた」動画撮影という結構エネルギー消費の激しいイベントをやり遂げたので焼き肉パーティーをやったんです。(そういえばもう一本公開しなければ…)たまには牛肉でも食べようかなと。パーティーと言って…

過猶不及

世間は台風の話題で持ちきりですが、私の通勤経路は影響を受けずに快適に帰宅しております。多くの区間が地下に潜っているからでしょうか。ともかく電話当番という任務で19時まで残業したにもかかわらず自然災害で帰れなくなったらダブルパンチに嘆いていた…

ハードウェアスペック

他人のブログを見ると勉強になりますね。 文字の強調効果とか、色付けとか、ちゃんと使えばもっと内容が伝わるんだろうなと思いました。 あとは見出しですね。 今編集しているのはPCからで、「見たまま」モードという最も簡単なモードで書いています。「はて…

物理からの解放

ソニー SONY ワイヤレスイヤホン WI-C300 : Bluetooth対応 最大8時間連続再生 マイク付き 2018年モデル ホワイト WI-C300 W出版社/メーカー: ソニー発売日: 2018/03/10メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る先月、Bluetoothイヤホン(正確に…