Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的葛藤の有無

昨日はおよそ1ヶ月ぶりではないかというボルダリングに行ってきました。やっているとすぐに前腕がパンプしてきて、「頻繁にやっていた頃はもう少し持久力があったのに…」と悲しくなりましたが自己責任ですね。ですが、初見で登れた4級課題、5級課題がいくつ…

見た目より機能

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉作者: 筒井美希出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2015/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る昨日この本を読み終えました。Amazonの本ランキングで高かった…

レシピを見ないで作れるようになりましょう〜実践編〜

やってみました。まずはキャベツ炒め。味付けは塩のみです。驚きましたね。ごま油の風味と塩だけでここまでの演出になるとは。簡単で、とてつもなく美味しいです。キャベツに火を通すことで反栄養素が減っているであろうことも、プラス評価です。続いてはメ…

足で学ぶ

Japan IT Weekという展示会に行ってきました。業務効率化のためのネタ探しです。ちょっと前に書いた、私が参加している新技術の研究プロジェクトの一環です。RPAって雲の上の存在ぐらいに思っていましたが、山くらいまで低くなりました。Scratchみたいにジョ…

明けない夜はない

ずっと言っているトラブル対応に関して、ようやく解決の目処が立ちました。「これだ」という原因が明らかになったためです。ここ2週間ぐらいずっともがき続けていたこともあって、原因が分かっただけで気持ちが軽くなりました。原因が分かった=解決できると…

自分へのご褒美

明日、給料日ということで今日からWebで給与明細が見られるようになりました。これは毎月のことなので、自然に見に行ったのですが、金額にびっくりしました。何か建て替えていたかな?と思いを巡らせたところ、社命で受けた資格試験のお金が浮かびました。ち…

レシピを見ないで作れるようになりましょう〜座学編〜

日曜の試験が終わったその日に、ずっと読みたかったこの本を買いました。レシピを見ないで作れるようになりましょう。作者: 有元葉子出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見るそして今日、読み終えま…

デジタルネイティブng

少し前に先輩(40後半)とたまたま1対1でお昼を食べました。ほかの先輩との大勢の食事でもたまにある、健康状態の良し悪し(人間ドックの結果など)の話から、「子どもの頃は時間が長かったなあ」という話になりました。うろ覚えながら、生まれてから20歳までの…

重ね塗り

ネットワークスペシャリスト試験が終了しました。午前Ⅰは免除、午前Ⅱは感触的に大丈夫そうです。午後Ⅰ、午後Ⅱも奮闘しましたが、結果は見えません。2ヶ月後くらいの合格発表を待ちましょう。■一回戦との比較 一昨日受けたときは初めてということもあって、勉…

障害対応の(無)心得

先日のトラブル対応が続いています。昨日の別件作業を一日で終わらせておいたおかげで余裕が生まれて助かりました。しかし思い返してみると、入社間もない頃のトラブル対応は不安いっぱいでしたね。今はそうでもありません。結構楽観しています(幸い協力的な…

プリパレーションパレート

準備が8割って言いますよね。パレートの法則だなあとまさに思います。■3年間の成長記録 今日は後輩をしたがえてデータセンターへ。10時開始なのでゆっくり来れて嬉しかったです。実はそのデータセンター、入社してすぐの頃に来たことがありました。たった1回…

脳内キュー

優先順位をあらかじめ付けて、事に当たるのが良いですね。 明日はデータセンターで案件のシステム構築があるので、その準備と、何度か書いている新製品検証(機材返却が今週末)を進めていました。 ひとまず検証はある程度終わっていて、「もうちょっと試した…

砂山崩し

仕事がようやく終わりました。とあるシステムトラブルの対応です。とは言っても、本番リリース前であり、かつ「まったく使えない」状態ではないのが救いでした。まあ、まだ解決はしていないので来週も原因切り分けしていくんですがね…。これまでも一年に1、2…

有休の日に

お休みを取って、試験勉強してました。 お昼はパルシステムで頼んでいたマグロ中トロ100gを解凍してぜいたくな丼を作りました。 その名も「リュウキュウ丼」です。 通っている歯医者の先生から教えてもらいました。料理好きな先生なのです。 熊本出身だそう…

アウトサイドからはじめるインサイドアウト

少し金銭的余裕が出てきたら、会社用のグッズを一新しようかと思っています。というのも今着ているスーツは古いものだと大学(塾講師)時代のものすらあります…。靴も結構すり減ってきました。単純にそこにお金をつぎ込む余裕が無かったため、なるべく長くビジ…

思考の時間

AIをよく勉強している知人から、AI時代に残る職業は「至高性の高いもの」だと聞きました。 楽しい⇔つまらないを横軸に、稼げる⇔稼げないを縦軸にしたときに、「仕事」はこれまで上側(第1、第2象限)でした。 ここにAIによる労働代替がやってくるとどうなるか…

こびりつく悪習

本日は、半年に一回のマネージャーとの面談でした。9月までの仕事の成果を報告しつつ、次の目標を立てます。総括としてマネージャーの方から「予定どおり、いや予定以上によくやってくれた」と言われたのは嬉しかったです。最後に質問の時間が設けられていた…

抗いがたきホメオスタシス

プチ断食に惹かれつつあります。というのも、チマチマ食事に変化をつけていてもホメオスタシス(生体恒常性)が体重減少を許してくれないからです。食材宅配サービスの注文と配達のタイムラグや残っている食材の関係上、まだ低脂質生活になり始めたばかりで言…

疲労コンピレーション

このところの通勤で感じた(生じた)変化を記しておきます。■人口増加 毎朝、(会社と逆方向ですが)始発駅まで歩いているという話はかつてしました。待てば座れるメリットがあるからです。ところが最近混み具合が増してきたように思います。だいたい狙う時間帯…

揮発

休日になると更新が滞りがちなブログです。 というのも、最近はネットワークスペシャリストの勉強がほとんどなので、そんなに書くことが無いのです・・・。 本当は本を読んで感想でもアップしたいのですが、今は過去問ばかり解いています。 ■知ってるつもり 知…

熟練の駆逐

病院の日でした。仕事を早退しつつ、裁量労働制なので「これは制度上早退とは言わないな」と考えていました。時間を売るのではなく成果を売る人間になれたのが未だに嬉しさを引きずっています。さて、私が通っているのは都会のある駅前にある大学病院です。…

Total Fat of Ownership

また内臓脂肪の話をしましょう。昨年から食事で溜め込んできた内臓脂肪が、やはりなかなか落ちません。腹筋ローラーもちょくちょく使っていますが、腹筋は鍛えられてもその内側の内臓脂肪にはまだ効果が出ていません。逆に、姿勢(肘の角度)に問題があり右手…

supercompensation

会社のWeb研修で色んなハラスメントについて扱ったものがあります。これは年一回の必須研修なのですが、今日時間が空いたタイミングで受けました(スライドを読むだけ)。(悲しいことに世間で)おなじみのセクシャルハラスメント、パワーハラスメント、マタニテ…

時間稼ぎの金稼ぎ

昨日の記事に書いたように、収入が増えそうなので皮算用が止まりません。どういう使い道にするか、これからが悩ましくも楽しみです。■居住インフラ やっぱりいい家に引っ越ししましょうかね。東京都民に舞い戻ろうかと考え始めています。というのも今の家は…

台風一過の晴れ模様

今日から10月、ということで会社では役職が上がったり下がったりする日です。私は上がらなかったので今年もヒラです(同期で上がったのはたった一人でした)。よろしくお願いします。ですが、驚いたことに勤務形態がフレックスではなく裁量労働制に変わりまし…