Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

足で学ぶ

Japan IT Weekという展示会に行ってきました。

業務効率化のためのネタ探しです。ちょっと前に書いた、私が参加している新技術の研究プロジェクトの一環です。

RPAって雲の上の存在ぐらいに思っていましたが、山くらいまで低くなりました。

Scratchみたいにジョブを作成し、簡単にやりたいことの自動化が実現できるのを目の当たりにしたり、文書から文字を読み取ってデータ化するサービスのデモを見たり、かなり勉強になりました。

サーバー運用の自動化も面白かったです。サーバー、ネットワーク機器に対して、組んだジョブを一斉に流したり定期的に流したり。夢が広がりますね。

私の会社はそういったサービスを提供する側に回らなければならないので技術の源流をたどる必要があり、道のりは長そうですけど。

でも結構考えていることが実現できそうな予感もしていて、プロジェクトメンバーと話すのが今から楽しみです。

直接研究対象ではない「AI」「IoT」などの展示も見て、思わぬ発見がたくさんあったのも良かったです。分野が多岐にわたる展示会で「ついでに見ていくか」となるからこその、このメリットですね。

遠征の甲斐がありました。