Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート申請はお早めに

アメリカのパスポートってこういう見た目なんですね~・・・(フリー素材を見て)。 さて、海外旅行の直前にパスポートの有効期限切れに気づいた私です。 少し焦りましたが、しっかり必要なものを揃えていけば2週間ほどでパスポートを手にすることができました。 …

世界探訪の楽しみ

Tokio City出発後のようす スイスから帰還しました! 休み5日間をフルに使って、3泊5日で行ってきました。 嬉しかったこと、苦しかったこと、うまくいったこと、うまくいかなかったこと…さまざまありますが、とても1記事にまとめられない素晴らしい旅行にな…

テクニックも磨け!自己アピールは評価の源

小手先のテクニック 純粋に楽しみつつ学習 モチベーション 小手先のテクニック 今月に入ってから明らかにブログのペースが落ちました。 マンネリですかね。8月から頑張って続けてきましたが、なかなか結果(PV)につながらず心が折れかけていたのかもしれませ…

労働における時間と成果の振り子〜インセンティブはお金か?時間か?〜

おかしなことに、私が属する裁量労働制の職場において「労働時間が基準よりも少ない場合は、月の後半で長めに働いて調整するように」との上司からのお達しがありました。 私個人に宛てられた内容ではなかったのですが、私は「基準よりも少ない」労働時間です…

私の夢~3つの自由を求めて~

「夢はなんですか?」と聞かれると答えに窮します。 先日友人と話していてまさにそんな状態に陥りました。 何度か書いていることかもしれませんが、私は興味の対象が散らばりやすい気質です。色んなことをやってみたいのです。 ・・・それがゆえに、1つのことに…

方法論より気持ち

社内プロジェクトで業務効率化を模索中です。 先日私のチームで提出した案は、上司からの反対意見にあってしまいました。それに応じて今後の方向性を定めるべく、昨日はチームメンバーで集まって打ち合わせをしていました。 経緯 10cm未満のハードル 展望 経…

名ブローカーたれ、電話当番

2週間に一度の電話当番の日でした。 私の部署ではいくつかの製品分野を扱っていて、担当者が分かれています。 必然的に、問い合わせが来ても答えられないことがよくあります。 そんなとき誰に対応を依頼するかが電話当番の腕の見せ所だと思っています。 まあ…

グラスフェッドバター(1kg)解体ショー

完全無欠コーヒー(いわゆるバターコーヒー)愛飲者にとって、グラスフェッドバターのまとめ買いは必須です。 これまで私は2度、5kgのグラスフェッドバターを買ったことがあります。合計10kgのバターが胃の中へ消えたというわけです。 先月、その2回目に購入し…

3ステージからマルチステージへ

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (20件) を見る ようやく読み終えました。 1章読むごとに軽い要約をEvernote…

依存してくる人との向き合い方

職場で隣の席の人の話をします。 外部記憶装置 依存と相互依存 頼られる人間 外部記憶装置 40代半ばのその先輩は、実は私の配属当初のトレーナーを務めてくれました。 明るいキャラクターの方なので、おかげさまで私は萎縮することなくのびのびと成長できま…

効率化・自動化への取り組み:PASMOオートチャージ

PASMOの話をしましょう。 キャッシュレス志向の台頭 導入にあたっての懸念事項 感想 キャッシュレス志向の台頭 日々効率化を推進する私ですが、交通系ICカードに関しては後発組でした。 昨年後半、キャッシュレスを進めるにあたってPASMOの利用はとても増え…

オプトアウトの罠と現状維持バイアス

常々思っていることですが、「オプトアウト」を最初にやり始めた人ってすごいですね。商魂がオーラで見えるかのようです。 巧みな誘導 現状維持バイアス 感情の分離 具体策 巧みな誘導 オプトアウトは簡単に言うと「要らなかったら外してください」形式のも…