Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

テクニックも磨け!自己アピールは評価の源

f:id:houkus:20190220225430j:plain

 

 

小手先のテクニック

今月に入ってから明らかにブログのペースが落ちました。

 

マンネリですかね。8月から頑張って続けてきましたが、なかなか結果(PV)につながらず心が折れかけていたのかもしれません。

 

そんなとき、この記事を読みました。

nago-lifestyle.com

 

正直これまでは「小手先のテクニックで読者を増やすなんて・・・」という思いがありました。実がないのは嫌だったのです。

 

でもテクニックを使って多くの人に読んでもらうことは、ブログの質を左右するものではないと気が付きました。

 

むしろ質の良い記事を書けているのだと仮定すれば、せっかくなら多くの人に読んでほしいものですよね。当然宣伝は必要です。

 

バンドでもなんでも同じです。私は自己アピールが苦手でそこから逃げ回ってきたような感じがします。

 

実が無いのにそれをあたかも素晴らしいものかのように広めるのは詐欺ですが、実が伴うならアピールが大切ですね。製品がいくら良くても、営業スキルの低い会社は成り立たないでしょう。

 

純粋に楽しみつつ学習

今回、思い切って記事に書いてあるとおり色々やってみました。その過程で当然さまざまなブログ記事が目に触れたわけですが、とても楽しかったです。

 

はてなブログのグループで興味のあるところから、更新日の新しい順に表示できるので見ていきました。

はてなブログ グループ - はてなブログ

 

「ライフスタイル」「生活」「読書」などのグループに目が行きました。

 

なんとなく世間で多い記事の傾向なども分かりますし、スターを付ければ付け返してくれる人がいます。どんな人から自分のブログにスターを付けてもらったか見るだけでも勉強になります。

 

逆に自分が長く滞在するブログの特徴も分かったりして、本当に色々発見できました。

 

いや、やってみないと分からないものですね。「まずは記事を優先させることだろう」と信じ込んでいたのですが、明らかに市場調査は大事でした。

 

モチベーション

何といってもモチベーションアップにはもってこいの施策だったと感じます。

 

書いたら誰かの目に触れるのではないか、という緊張感は重要です。またスターが欲しい!という脳の報酬系が喜びたがっているところに、ダイレクトアタックを仕掛けるのです。

 

人間の脳(心理?)とは不思議なもので、案外単純に揺さぶられるのですね。

 

別にお金になるわけでもないのにスターが付けば嬉しいんです。承認欲求にはお金と違う快楽があるんでしょうね。

 

育成ゲームでキャラクターが成長していく喜びに似ているかもしれません。達成感を求めて私は努力を続けてみようと思います。

 

実は明日からスイス旅行なので更新を怠る可能性がありますが、なるべくこのブログ漁りは継続したいです。