Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

サブドメイン変更とAdSense申請のお知らせ

新しいことをやろうと思い、重い腰を上げてGoogle AdSenseに申請することにしました。

 

問題になったのは次の点です。

 

  1. AdSense的にサブドメインでの申請は不可
  2. はてな的にサブドメイン必須

 

絶望的なコンボを決められている感覚がしました。

 

しかしはてなブログでもAdSenseを利用している人はたくさんいるはず…。そう思って調べたところ、サブドメイン名が「www」なら問題ないと分かりました。

 

ここでまた問題になったのが、当ブログのサブドメインは「www」ではないということです。

 

またしても絶望が訪れました。

 

どうにもならないのか、と会社で昼休みなどに調べ回った挙げ句サブドメイン変更に至りました

 

発展途上ですらないようなブログだからこそなせる業ですよね。身軽でラッキーです。

 

というわけでドメイン購入先の業者にWeb経由でDNS設定変更を申し込み、その後はてなブログの詳細設定で独自ドメインを書き換えました。

 

  1. ドメイン業者のDNS設定でCNAMEレコードを追加(www.houku.jpをはてなブログと結びつけ)
  2. はてなブログの詳細設定で独自ドメイン設定を変更
  3. 利用しているサービス(Search Console、Analytics)の参照先変更

 

このぐらいの作業によって、すぐにサブドメインが切り替わりました。

 

こういうとき、多少なりともIT知識があってよかった〜と思います。

 

CNAMEというのは別名を設定できるレコードです。感覚的に既存の設定を残したままでも問題ないだろうと分かっていたので、いざとなれば元に戻れるように保険をかけて「追加」という手の加え方で対応しました。そして今、機能しています。

 

そしてここに新しい当ブログが生まれました。

 

 

一貫性の乏しいブログでAdSenseの合格が果たしてつかめるのかは謎でしかありませんが、期待して待っていようと思います。

 

目指せ副収入!