Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

名と体

はてなブログのProに登録しました。

 

半年前はこんなことをやっているとは想像だにしなかったので、不思議なものです。

 

独自ドメイン取得もやりましたが、まだブログのアドレスバーには古いURLが表示されています(スマホだと新しくなっていました)。

 

今後はhttps://blog.houku.jpをよろしくお願いします。

 

割と簡単にできてしまったので、独自ドメイン化の方法を残しておきますね。

 

まずはドメイン取得から始めます。jpドメインがちょっとだけ安かったのでお名前.comで購入することにしました。はてなブログProを使用するので、レンタルサーバーは不要です。

f:id:houkus:20181203214747p:plain

 

メールアドレスと任意のパスワードを入力すると、アカウント作成が進みます。

f:id:houkus:20181203214937p:plain

 

必要な個人情報を入力して・・・

f:id:houkus:20181203215040p:plain

 

1年登録で申し込みました。オプションとして2つありましたが、スモールスタートと割り切ってチェックを入れませんでした。セキュリティ関連の設定もあるので、「スモールスタート」とは厳密に関係がないのですが;

f:id:houkus:20181203215115p:plain

 

クレジットカードで支払いをして、これにて完了です。ドメイン取得は簡単でした。

f:id:houkus:20181203215246p:plain

 

ここまでだと単に「houku.jpドメインが使える」というだけの権利にすぎないので、はてなブログをProにアップグレードします。1年コースにしました。

f:id:houkus:20181203215338p:plain

 

こちらも似たような感じでクレジットカード情報などを入力して、さっと終わります。後は独自ドメイン関連の設定を行えばOKです。DNS設定を開いて・・・

f:id:houkus:20181203215644p:plain

 

DNSレコードの設定を追加します。・・・こういうのってIT系以外の人は分かるんでしょうか。まあ、IT系でも何をやっているんだかあまり把握できていないぐらいですが。

f:id:houkus:20181203215734p:plain

 

ホスト名に任意のサブドメイン(ここではblogとしました)を入力し、TYPEをCNAME、TTLはいじらずにVALUEをhatenablog.com.とします。

 

CNAMEレコードで、「blog.houku.jpへのアクセスはhatenablog.comへのアクセスなんだな」と理解させているんでしょうね。

f:id:houkus:20181203215839p:plain

 

と、ここで怒られました。親切心に甘えて、VALUE末尾のドットは取り除きましょう(お名前.comではこういう仕様らしいです)。

f:id:houkus:20181203220102p:plain

 

入力欄に入れて「追加」を押すと追加欄に情報が引き渡されます。

f:id:houkus:20181203220209p:plain

 

なんだかよくわからない設定がありますが、最初からチェックが入っていたのでそのままにしました。

f:id:houkus:20181203220250p:plain

 

確認画面が挟まって、完了です。

f:id:houkus:20181203221009p:plain

あとは仕上げにはてなブログ側でこれをやるだけです。

f:id:houkus:20181203221338p:plain


DNSの設定が即時反映ではないのでしばらくかかるかもしれません。

 

ひとまず現状でもhttps://blog.houku.jpにアクセスすればちゃんとブログにつながるようにはなりました。ただアドレスバーも独自ドメインに切り替わるまでには時間がかかるのではないかと思います。

 

環境は整いました。これからはより良質な記事を書けるよう努力していくとします。