Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

私の夢~3つの自由を求めて~

「夢はなんですか?」と聞かれると答えに窮します。

 

先日友人と話していてまさにそんな状態に陥りました。

 

何度か書いていることかもしれませんが、私は興味の対象が散らばりやすい気質です。色んなことをやってみたいのです。

 

・・・それがゆえに、1つのことに突き進めないとも言えます。

 

とは言え何かないだろうか、と頭を振り絞っていると1つの目標らしきものが浮かんできました。

 

つまり、3つの自由です。

 

 

①時間的自由

まずは「時間に縛られたくない!」という思いが強いです。

 

会社員をしていますが、正直言うと毎日同じ時間に通勤していることに疑問は感じています。時折早退できたり、遅く直行できたりすると解放感があってとても楽しいです。

 

成果さえ出せばいつ働いてもOKというのが理想だと思っています。

 

少ない労働時間で帰れている今の生活、素晴らしいです。

 

②経済的自由

お金も当然重要です。やっぱり心の安定には大きくかかわっています。

 

金銭的余裕を実現できればいいなあとうすらぼんやり考えています。

 

やはり病気になってしまうなど身体的制約で働けなくなったときに不安なのがお金の問題です。大事に備えて先手を打っておきたい分野です。

 

③精神的自由

言いたいことを言って、やりたいことをやる。

 

堀江さんの多動力 (NewsPicks Book)に書いてあった↑このフレーズが印象的です。

 

人の目を気にしたり、何かに気を遣ったりすることは時に窮屈です。もちろんまったく不要とは言いませんので、「時には」です。

 

「やりたい!」と言ったらそれがまかり通る。そんな状態に自分を持っていければいいと思います。

 

現に結構好き勝手やらせてもらっています。正直、最近取り組んでいる仕事は実は自分が作り上げた仕事だったりします。

 

半年に1回マネージャーと面談して設定する目標の中に、「ドキュメント作成」を入れておきました。そのドキュメントを今まさに作っています。それ以外の仕事よりも比重大きめで今月はドキュメント作成に取り組んでいる真っ最中です。

 

実際に声を上げて、手を挙げて、それが認められるというのはかなり気持ちのいい成功体験です。そうなるためには内面を磨いておく必要があると思います。

 

「あいつなら任せられる」「普通は難しい課題だけどこいつなら・・・」と周囲に感じさせるだけの実力を身に着けておかなければなりません。

 

まとめ

あまり具体的ではありませんが、私にとってはこの3つの自由が「夢」なのではないかと思いました。

 

ロバートキヨサキ氏の「クワドラント」論で言えば、私の気質はきっとS(Self Employed:自営業)クワドラントです。

 

とにかく自由にやりたいのです。ところがキヨサキ氏が言うにはE(Employee:従業員)クワドラント→Sクワドラント一本というのが最も難しいだろうとのことです。

 

現在恵まれた環境で、ある程度の時間的自由と精神的自由はすでに手にしているかもしれません。ならばあえて危険を冒してSクワドラントに突入する必要はないのかもしれません。

 

後は本書で定義する「経済的自由」を目指すかどうかです。

 

これはかなり長い旅路になりそうですが、本気で夢と思えるようなら目指してみます。