Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

グラスフェッドバター(1kg)解体ショー

完全無欠コーヒー(いわゆるバターコーヒー)愛飲者にとって、グラスフェッドバターのまとめ買いは必須です

 

これまで私は2度、5kgのグラスフェッドバターを買ったことがあります。合計10kgのバターが胃の中へ消えたというわけです。

 

先月、その2回目に購入したバターがついに底をつきました。

 

切らす直前にインターネットで再購入を検討していると…なんとAmazonで1kgのバターが売っていました

ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍

 

5kgまとめ買いと比べればもちろんコストパフォーマンスは劣りますが、悪くない価格でした。

 

食品にとって、鮮度も重要な価値です。価格を追求して品質劣化(経年劣化)を招いてしまっては元も子もありません。

 

それと最近はふるさと納税でやって来た神戸牛やうなぎが冷凍庫にたくさん入っていて、私の家の冷蔵庫のキャパシティが限界を迎えていたことも背景にありました。

 

というわけで!

f:id:houkus:20190210221933j:image

 

初の1kgバターを購入しました。

 

冷凍で届くので、しばらく常温で戻してから包丁を入れます。

f:id:houkus:20190210221954j:plain

 

バターカッターがあると小分けにできるので、毎回コーヒーを作るとき、料理に使うときに便利ですよ。 

オークス レイエ もっと切りたくなる バター カッター LS1516
 

 

カッターのサイズからして、1kgを4等分することにしました。そして1ブロック分だけバターカッターを通しておきます。

f:id:houkus:20190210222009j:plain

 

そしてラップで保存します。

f:id:houkus:20190210223214j:plain

 

だいたいバター2切れ分にMCTオイル適量を加え、塩も少しだけ振ります。Kalitaのコーヒージャグが大活躍です。

f:id:houkus:20190210222031j:plain

 

コーヒーを300~400ml注ぎ・・・

f:id:houkus:20190210222045j:plain

 

ブレンダーで勢いよく攪拌します。

f:id:houkus:20190210222101j:plain

 

できあがりました。

f:id:houkus:20190210222142j:plain


買ったばかりだからか、これまでのバターよりミルクっぽさを感じたような気がしました。すぐに慣れて違いが分からなくなってしまいましたけどね。

 

1kgバターは5kgより圧倒的に切り分けやすく、非常に良いです。鮮度も考えて、今後はこのくらいのサイズで買い足そうと思います。