Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月5日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

物事を記録するって大事ですね。

 

あの食事をどのくらいのインスリン量で食べたか、なんてことはすぐに忘れてしまうものです。

 

それがデータベースみたいにこうして蓄積されていくことで、血糖改善につながると思っています。

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

キャベツのカレー粉炒め
f:id:houkus:20190305075149j:image

シンプルな1品のみとしました。

 

キャベツ(グリーンボウル)を、グラスフェッドバターとカレー粉で炒めるだけです。

 

お好みでマヨネーズや海苔もどうぞ。

 

私は辛いのが好きなのでカイエンペッパー(唐辛子)も振りかけました。

 

炒めるとかさが減るので「これだけか…もう少しキャベツを多くしておけばよかった」とも思いましたが、食べてみると案外ボリュームがあって満足できましたよ。

 

食前に170くらい血糖値があったので、4単位にしました。

 

本日の血糖値

 フリースタイルリブレ
f:id:houkus:20190305075531j:image

この時点でかなり怪しい感じが…。

 

かりに81なら100点獲得ですが、夜間低血糖起こしているので、一夜漬け感満載ですよね。起きる直前に頑張って上げてきたような見た目です。

 

実測値
f:id:houkus:20190305075643j:image

残念!67なので−10点でした。

 

まあ低血糖症状はありませんでしたが、大事をとって得点テーブルに従いましょう。

 

※低血糖の基準は人や、時と場合によるため、一概に「70なら低血糖」などとは言えないのです。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:4単位
  • 翌朝血糖値:67
  • 点数:-10

 

6単位〜8単位くらいは食べるのが安全圏への近道かもしれませんね。