Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月3日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


  

今日も今日とて朝の血糖値を測りま・・・


f:id:houkus:20190303212744j:image

ここで「しまった」ことに、寝すぎて昼になってしまいました。睡眠スコアは良いんですけど・・・。

 

それはさておき、起き抜けの血糖値はどうなったのでしょうか。

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

食べ過ぎないように気を付けつつ、8単位にとどめました。メニューはこんな感じです。

 

アボカドツナマヨマスタードレタスサラダ

f:id:houkus:20190303212726j:image

「いつもの」です。MCTオイルとオリーブオイルをレタスに絡めて、次にバルサミコ酢、続いて醤油、マヨネーズ、マスタード、ツナを加えてひたすら混ぜ合わせます。

 

したがって糖質は低いと思われます。1~2単位で考えます。

 

ポトフ

f:id:houkus:20190303212838j:image

来週の会社用に作り置きしました。糖質の高い野菜はニンジンくらいでしょうか。

 

しかも少量しか摂っていないので1単位ぐらいで見てます。

 

赤ワインハーフボトル
f:id:houkus:20190303212810j:image

正直赤ワインはいつもインスリンノーカウント状態です。

 

ナッツ
f:id:houkus:20190303212828j:image

ワインの親友、ナッツ類は私の場合はちみつをかけて食べるのでインスリンコントロールが問われます。5~6単位で考えました。

 

上記の顔ぶれで食べ進めて、食べ終わった後に血糖値が思ったより下がったのでナッツを余分に補食しています

 

夕食後に補食するとどうしても翌朝血糖値が上がることが経験則として分かっているので、ここをもっとうまくコントロールできればスコアが稼げそうです。

 

本日の血糖値

f:id:houkus:20190303212756j:image

160でした。40点です。

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:8単位
  • 翌朝血糖値:160
  • 点数:40

 

目標の60点には届きませんでしたが、割といい感じです。この調子で、夜食べ過ぎないことを習慣化していきます。