Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

朝焼けとともに

早朝出勤が板についてきました。

 

先週はこんな感じでした。

 

  • 火曜:8時15分始業
  • 水曜:8時00分始業
  • 木曜:8時00分始業
  • 金曜:8時00分始業

 

5時30分に起きることが当たり前と化せば、案外楽なものです。完全無欠コーヒーを飲んだらすぐに出発できますからね。

 

私の会社の場合、1日の勤務時間が8時間を超えると、30分の休憩が推奨されます。

 

そしてこの推奨の休憩、うちの部署全体では取得が原則と定められています。

 

そのため、8時00分始業になってからは昼休み1時間と別でさらに30分休んでいます。

 

実体として休まず働き続ける人がほとんどのようですが。

 

私はこれを午後3時くらいに眠気に襲われるタイミングで消費することにしました

 

そうするといい気分転換になります。

 

朝から静かなオフィスで仕事に全力を投じて、午後は適度に休憩を取りつつ緩やかに終わるというパターンがハマりました。

 

ついでに今の時期は晴れが多くて、日の出入り時間的にも朝焼けと夕焼けがどちらも拝めるのでおすすめです。

 

余談ですが今日はさらに、車窓から流れ込む朝焼けが眩しくないように方角まで考えて電車の席に座りました

 

小さいことでも工夫して改善するプロセスは楽しいものです。