Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

転石苔を生ぜず

せっかくの快晴なので、遠距離散歩を久しぶりに断行しました。まあ遠距離と言っても10km以下ですが。

 

ほぼ空腹状態で、13時~19時の6時間歩き回りました。へとへとです。

 

サブ目的は「ショッピングモールでランニングシューズとウェアを買う」で行ってきました。

 

 

総括

 

f:id:houkus:20190105235217j:plain

追跡記録


小高い丘を越えて、歩くこと1時間強。

 

Google Map上での所要時間は徒歩1時間20分ほどでしたから、それには勝利しました。

 

1kmごとに区切ってみていくと、最速区間では8分54秒/kmを記録しました。

 

有酸素運動

歩いているとき、気にするのは心拍数です。

 

Nokia Steel HRのおかげで心拍数がリアルタイムに計測できるので、逐一見ていました。

 

ざっくりと、120以上を目指して早歩きしました。有酸素運動の定義に合わせるためです。

 

結果的には平均が115。

 

f:id:houkus:20190105235219j:plain

平地だとかなり意識して早歩きしないと120は超えないなと気づきました。

 

緩い坂道を上るときは平地より心拍数が上がりますので、一番は坂道を上り続けるのがいいかもしれませんね(そんな環境、どこにもないと思いますけど)。

 

サブ目的とは言え真剣

目的地周辺にはスポーツショップが4、5店舗あったので、ことごとく回ってみました。

 

実は実家に近いこのあたり。小学生のころ映画を観に来た記憶やおもちゃを買いに来た記憶を思い出しながら、懐かしさにも浸れる特殊な散歩でした。

 

改めて周辺を歩いてみると、ようやく地理が把握できました。

 

幼い頃なんて親に車で連れられて来ていただけですから、土地勘がまったく育っていませんでした。それが今回だいぶ詳しくなりました。

 

さて本題ですが、スポーツショップをいろいろ回ってシューズの種類と価格を吟味しました。

 

在庫の関係もあって最終的に選んだのはこちら!

f:id:houkus:20190105235222j:plain


ナイキズームペガサス35です。

 

ほんとは赤いシューズを探していたのですが、サイズ・在庫の都合でこれにしました。

 

セールで定価30%オフの9072円でございます。

 

ランニング初心者ですが、履いてみればクッション性の良さが分かります。

 

どのみちウォーキングでも履くと思います。履き倒します。

 

・・・ウェアはさんざん悩んだあげく買いませんでした。

 

意外とバリエーション乏しいですよね。

 

というかデザインが気に入ったものはテニス用のところにあったりサッカー用のところにあったりと、果たして自分が買っていいものかどうかが分かりませんでした。

 

全部「走る」を含むスポーツですから素人目にはどのウェアでも大差ないと思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。

 

血糖値

f:id:houkus:20190105235228j:plain

 

出発2時間前に朝食(ブランチ?)を摂ってから2時間、出発時は200ほどあった血糖値が買い物から帰ってくると100ぐらいまで落ち着いていました

 

さすがは有酸素運動です。ちなみに無酸素運動をやると血糖値は初め上がります。

 

※このあと無添加プロテインを飲んで170ぐらいまで上がってしまいました。

 

そしてクールダウンのストレッチを軽くやって、本日のアクティビティを終了するのでした。

 

Nike Trainingに出てくる「フルシットアップ」(胸に手を当てて、ツタンカーメンのようなポーズで腹筋)がこれまでできなかったのに何気なくできたのには驚きました。体重はそれほど変わっていなかったのですが、何が起きたのでしょう。不思議です。

 

いずれにしても良い習慣ではありそうです。今後もウォーキングは積極的に行おうと思います。