Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月24日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

レタスサラダ
f:id:houkus:20190324071548j:image

 

アボカドキャベツ
f:id:houkus:20190324071558j:image

レタスとキャベツがたくさん残っていたので、2種類のサラダができあがりました。

 

アボカドキャベツの方は釜揚げしらすを加え、醤油、マヨネーズ、粒マスタードで味付けしたところ美味しくなりました。

 

2単位ぐらいです。

 

カツオのたたき
f:id:houkus:20190324071700j:image

添付の塩ダレでいただきました。

 

市販のタレにはさすがに糖質が含まれていると思われ、1単位ぐらいは見ておきます。

 

ナスの素揚げ
f:id:houkus:20190324071723j:image

オリーブオイルでナスを素揚げして塩を振りかけるだけなのに、これが美味しいのです。

 

余った揚げ油をミックスナッツにからめて塩を振るのも最強です。

 

あとは先日のカカオココナッツとバナナチップをまた買ってきて、ビールと合わせました。

 

ビール2缶で5単位、ミックスナッツやバナナチップなどのおつまみは合わせて4単位とすれば夕食合計で12単位となります。

 

本日の血糖値

実測値
f:id:houkus:20190324071740j:image

フリースタイルリブレのセンサー切れ期間です。

 

200超えは何が原因か、掴みづらいですが、「糖質量からして上がり方はこんなものだろう」とも思っていました。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:12単位
  • 翌朝血糖値:227
  • 点数:-10

 

最近、夕食の量が多くなってきたのでそろそろ減らしてみます。
 
低血糖が怖いところですが、残りの1週間でスコアをより良くする努力をしていこうと思います。