Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月12日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

なんだかんだでこの取り組み、毎日更新が定着したのでこのまま駆け抜けようと思います!

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

レタスサラダ
f:id:houkus:20190312074654j:image

昨日は粒マスタードとバルサミコ酢のハーモニーがポイントですかね。

 

バルサミコ酢って甘いんです。そこに塩気の強いマスタードが合わさります。

 

お互いの尖ったところを丸くするような気がします。

 

カレーツナキャベツ
f:id:houkus:20190312074741j:image

キャベツをごま油で軽く炒めて、ツナ水煮缶、カレー粉、ターメリックなどを混ぜました。

 

チートデイが終わったので、しっかり生活を戻すために2つのサラダのみです。

 

4単位打ちました。

 

何か糖質の多いものと一緒にこういうサラダを食べるときは1単位ずつくらい(合計2単位)に低く見積もるのですが、糖質をあまり摂らないときはこんなサラダでもやや多めに打ちます。経験則です。

 

虎の威を借る狐というか、米(糖質)の威を借るサラダというか。

 

糖質の多いものがほかにあれば、サラダなんて誤差に過ぎないという場合がほとんどです。

 

インスリン量の調節はことほど左様に難しいものなのです。

 

本日の血糖値

フリースタイルリブレによる推測値
f:id:houkus:20190312075537j:image

夜間低血糖は免れたようです。かなり安定していますね。

 

実測値
f:id:houkus:20190312075555j:image

121でした。これはなかなか良いです。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:4単位
  • 翌朝血糖値:121
  • 点数:80

 

記録をつけることの威力が知られてきました。
 
「あのときは数値が良かったなあ」という記憶が鮮明に蘇るので、暴食のストッパーになります。
 
※暴飲ストッパーとしてはまだまだ道半ばです…。
 
また、単にインスリン量の目安が学習できることも大きなメリットでしょう。
 
毎日決まって起きた直後に血糖値を測り、前日夜を振り返る。簡単なことですが効果は素晴らしいです。