Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月10日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

レタスサラダ
f:id:houkus:20190310164055j:image

ちょっと反動をつけて、シンプルなレタスサラダにしました。カレー粉もツナ缶も無しです。

 

オイル、バルサミコ酢を和えてからマヨネーズをかけました。ほぼ糖質は無いと思うので1単位です。

 

ポークカレー
f:id:houkus:20190310164111j:image

スパイスから作るカレーです。ターメリックを多めにしたので色がそれっぽくなりました。

 

市販のカレールーには小麦粉が含まれていて糖質が多くなるのですが、スパイスを混ぜただけであれば糖質は少ないです。1単位で見ました。

 

アーモンド
f:id:houkus:20190310164124j:image

今回のナッツはアーモンドです。普段は生のナッツを選ぶのですが、塩つきアーモンドが安かったので手が伸びてしまいました。

 

一昨日の反省をふまえ、少し控えめに合計6単位で打ちました。

 

本日の血糖値

フリースタイルリブレによる予測値

f:id:houkus:20190310164153j:image

昨晩からまたセンサーをつけました。

 

夜間低血糖が怪しいですが…一応起きた時点ではいい感じです。

 

実測値
f:id:houkus:20190310170503j:image

101!あと少しで100点でしたが、まあ80点なので良しとしましょう。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:6単位
  • 翌朝血糖値:101
  • 点数:80

 

最近インスリンの効きが良いのか、低血糖が多いので気をつけて打っています。
 
夜間低血糖の撲滅も今後の課題としていきます。