Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月18日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

自転車旅から帰ってきて、翌日の血糖値はどうだったのでしょうか?

 

(血糖値関係ないですが、筋肉痛と、楽しかった思い出はもちろん引きずってます)

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

気まぐれサラダ
f:id:houkus:20190318182811j:image

アボカド半個使いました。

 

刺し身盛り合わせ
f:id:houkus:20190318182825j:image

スーパーで安くなっていた刺し身の7種盛りを赤ワインと一緒に。

 

ここまでは糖質少なめです。

 

ブルーベリーヨーグルト
f:id:houkus:20190318182835j:image

これとミックスナッツが昨日の糖質目玉です。

 

激しい運動後なのでホエイプロテインも飲みました。糖質はほぼ無しです(粉末24gを水200gに溶かして、糖質2gほど)。

 

結局すべて合わせて10単位としました。ざっくりと、ヨーグルトとナッツがそれぞれ5単位ずつくらいと見積もりました。

 

本日の血糖値

フリースタイルリブレによる推測値
f:id:houkus:20190318182931j:image

昨日とは打って変わって、高血糖の予感がします…。

 

実測値
f:id:houkus:20190318182942j:image

236ということは-10点です。

 

昨日の朝、大して上昇しなかったのはひょっとすると寝る前に打ちすぎただけなのかもしれません。

 

しっかり夜間低血糖からは回復していましたしね。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:10単位
  • 翌朝血糖値:236
  • 点数:-10

 

運動した日の夜は糖質を多く摂っても翌朝あまり上がらないという仮説はかなりぼやけてきました。
 
やはり寝る2時間前くらいに夕食を10単位も打って食べるのはマイナスポイント待ったなしみたいですね。
 
最近、夕食で極端にインスリンを少なくする(=糖質も少なくする)ということをしていなかったので、たまにはそうしてみてどうなるか見ます。