Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月17日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

ゆかいな仲間たちとのサイクリングツアー、無事に帰ってきました!

 

片道55kmぐらいですかね。初回で行く距離としては明らかに普通を超えていましたが、体力で乗り切りましたw

 

日々の坂道トレーニングと階段トレーニングのおかげです。

 

途中区間の走行データ
f:id:houkus:20190318065826j:image

 

普段と同じ感覚でインスリンを打つと、想像以上のエネルギー消費により低血糖に陥るので注意です。

 

インスリン無しで糖質摂取→走行
f:id:houkus:20190318070004j:image

この画面で右側にできている山は、インスリン無しでレモネードを飲んで血糖値を上げたあとに走ったときにできたものです。

 

こんなに下がるとは、恐るべし自転車ですね。格段に購買意欲がそそられました。

 

さて前置きが長くなりましたが本編に行ってみましょう。

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

バーベキューをしました。

 

激しい運動後ともあって低血糖になるのが怖かったですが、リブレを見つつ調整していきました。

 

バーベキューでは焼きそばを焼いて食べたり、その後部屋でお菓子を食べたり、ビールを飲んだりと大量の糖質を摂りました。

 

20単位以上は打ったと思いますが、調整が多くて忘れてしまいました。

 

本日の血糖値

フリースタイルリブレによる推測値
f:id:houkus:20190318070909j:image

夜間低血糖が起こって回復したところで目が覚めました。

 

激しい上昇を覚悟していましたが、意外にも緩やかな坂です。

 

実測値
f:id:houkus:20190318070939j:image

穏やかな朝ですね。135なので60点です。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:20+単位
  • 翌朝血糖値:135
  • 点数:60

 

自転車はものすごいエネルギー消費になります。低血糖に気をつけつつ今後も楽しんでいきます。