Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月15日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

更新できなかった遅れを取り戻すわけではないのですが、日課を継続するためにも更新を行います。

 

昨日はまる一日、久しぶりにパソコンの展開作業を手伝う仕事でした。

 

100台を超えるパソコンを効率的に設定していきましたが、相当な台数の前には屈せざるを得ませんでした。

 

残り2割ぐらいまで追い詰めたところでタイムアップです。

 

それでも上出来ですけどね。作業内容は当日発表ですから準備はできませんでした。ぶっつけ本番の馬鹿力です。

 

そしてお手伝いメンバーの先輩たちと飲みに行きました。

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

夕飯は撮らなかったのですが、イタリアンバルに入りました。

 

ワインをグラス3杯と、4人でボトル2本飲みました。

 

クアトロフォルマッジやらアンチョビキノコといったピザが美味しかったです。チーズとはちみつの魔の組み合わせにはかないませんね。

 

10単位打って、料理がすべて運ばれ完食したあと低血糖に襲われました。

割と食べたように思うのですが、薬の効きが強すぎたのでしょうか。

 

補食して帰宅し、眠前の実測値が190ほどだったので追加1単位打って就寝です。力技感が否めません。

 

本日の血糖値

フリースタイルリブレによる推測値
f:id:houkus:20190315075557j:image

眠前の追加打ちが効いてか、寝ている間のグラフが少しだけ窪んでいます

 

しかし寝る前の食事とインスリンの効き目の関係には振り回されてばかりです。

 

日中に打つ1単位とは効果がまるで違ったりします。

 

実測値
f:id:houkus:20190315075637j:image

実測値でもまあまあな170を記録しました。40点です。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:10+1単位
  • 翌朝血糖値:170
  • 点数:40

 

書きながら思いましたが、ひょっとすると眠前追加打ちがなければ朝方もっと上がっていたのかもしれませんね。
 
その上昇分を相殺するように機能してくれたのなら、我ながら名プレーです。
 
ただ、低血糖→補食→追加打ちなんていう荒療治は血糖の乱高下を招くため、血管にとって間違いなくよろしくありません。
 
ここにもメスを入れなければならないですね。反省を活かしていきます。