Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月16日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

週末は、会社の元同期に誘われて西東京の外れまでサイクリングに行ってきます。

 

これまでずっと興味のあったクロスバイクをレンタルします。シェアリングエコノミーと言えば今っぽいでしょうか?簡単に手頃な価格で借りられるとは驚きです。

 

食生活パターンがいつもと異なってくるので注意して行ってきます!

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

気まぐれサラダ
f:id:houkus:20190316090504j:image

もはやこういう名前で良いですね。レタスサラダにらでぃっしゅぼーやのプチトマトを乗せました。

 

トマトがすごく甘いです。

 

坦々味噌生姜鍋
f:id:houkus:20190316090518j:image

炒めた豚挽肉に酒(黒霧島)、みりんを適当に足してザク切りほうれん草ともやしと小ねぎを入れました。

 

こういう料理をたくさん作って会社に持っていくのですが、冷蔵庫で冷やすと脂が浮いてきて見た目がよろしくありません

 

「脂には酢か?」という安直な思考のもと、大鍋に大さじ2ほどのたまねぎ酢を足してみました。足し過ぎなければ味に悪影響は出ません。

 

チーズほうれん草オムレツ
f:id:houkus:20190316090608j:image

挽肉がとにかくたくさんあったのでこんなのも作りました。

 

溶き卵3個にグラスフェッドのシュレッドチーズを混ぜておきます。一方、挽肉とほうれん草を炒めて醤油で軽く味付けします

 

あとは通常のオムレツを焼きつつ中に挽肉とほうれん草を包み込めばOK。
f:id:houkus:20190316090544j:image

 

以上3品を合わせて6単位ほどで見積もりました。

 

加えて、またアーモンドにはちみつをかけて食べたのでこれが大きなウェイトを占めます。

 

はじめは控えめに4単位で見て食べ始めました。

 

…が、やはりタガが外れてもっと食べたくなり、追加2単位、追加2単位と打ったので総合計で14単位となりました。

 

先日の反省を踏まえて、血糖が上がっていないことをリブレで確認しつつも、後でどうせ上がってくると見越して追加分を食べる前にいちいち打ちました。

 

本日の血糖値

フリースタイルリブレによる推測値
f:id:houkus:20190316090625j:image

やらかした予感しかしません。まあ、寝る前も依然血糖値が上がらなかったので嵐の前の静けさという感覚もありました

 

あんなに穏やかな血糖値だったのに、不思議ですよね。きっと医学的にどうこうという話ではないと思いますが。

 

実測値
f:id:houkus:20190316090638j:image

出ましたうわ振れ。303というわけで最低点数の-50点です。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:10+2+2単位
  • 翌朝血糖値:303
  • 点数:-50

 

家で14単位も打って運動しないとこうなります!
 
まずナッツを克服しなければ…。課題が浮き彫りになりました。