Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月14日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

チートデイ後、ただただ元の体重に戻っただけという状況に困り果てているホウクです。

 

このところ毎日更新でしたが、昨日は1日更新できずに終わってしまいました。

 

さて一昨日はトラブル対応に追われて、久しぶりに退勤が20時を過ぎてしまい…小さなストレス解消のはけ口が食に向かいました。

 

さてそんな起き抜けの血糖値やいかに?

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

モンテスアルファのカベルネ・ソーヴィニヨンに合わせて、こんなものをいただきました。

 

韓国産冷凍マグロ
f:id:houkus:20190314082838j:image

閉店間際のスーパーで半額になっていた最後の1パックをゲットです。

 

ほぼ糖質は無いと思われます。

 

ツナマヨレタスサラダ
f:id:houkus:20190314082904j:image

いつものです。醤油を少し減らしてみたところ、バルサミコ酢の甘みが引き立って美味でした。

 

チーズ
f:id:houkus:20190314082931j:image

ただのチーズは低糖質ですね。はちみつはかけずに食べました。

 

納豆
f:id:houkus:20190314082948j:image

ここ数カ月食べていなかった納豆を、衝動的に50g×2パック食べました。

 

パルシステムなんかだとタレなしを選ぶのですが、市販品は甘いタレがもれなく付いてきます。

 

とは言えあまりインスリン量の計算にプラスはしません。

 

ここに、さらにアーモンドを食べました。例に漏れずはちみつをかけて。

 

合計8単位としました。

 

本日の血糖値

 フリースタイルリブレによる推測値
f:id:houkus:20190314223514j:image
 寝ている間に上がり続けていますね。

 

実測値
f:id:houkus:20190314223527j:image

久々に高くついたのはきっとナッツのせいです。-30点獲得です。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:8単位
  • 翌朝血糖値:260
  • 点数:-30

 

敗因は、血糖トレンドの読み違えだと思います。
 
夕食後に大して上がっていないのを見て、ついアーモンドに手が伸びてしまいました。しかもはちみつはもちろんついてきます。
 
数多の投資家もこのようにして株価に翻弄されているのだろうと察します。自分で「読み違えよう」と考える人はいませんからね。
 
数字の渦中に身を置くと、傍から見ているのとはまったく違う、コントロールの難しさを感じます。