Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月27日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

システム構築作業で現場支援のために外出していたので、必然的に外食となりました。作業が完了して晴れやかな気分です。

 

中華料理屋に入り、豚肉のネギ炒め定食を注文。

 

居酒屋のアラカルトでこれがあったら3人で分けられそう、というぐらいの量で提供されました。

 

定食なので白米も付いています。

 

14単位打ち、食後は本社まで歩きました。有意義な昼休憩です。40分強かかりました。

 

リブレもないので夕食前(21時半)まで一切測らなかったのですが、夕食前に101という好記録をマークしました。

 

食後の運動は意識するといいことがありそうです。

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

サラダ
f:id:houkus:20190327072539j:image

帰りが遅かったのでサラダだけ、と思っていたのにお酒が飲みたくなってビール3缶消費しました。

 

おつまみはカカオココナッツとバナナチップ、ミックスナッツです。

 

ビール3缶に対して8単位、おつまみ系は4単位、サラダに「気持ち」の上乗せ1単位で見積もりました。13単位です。

 

ちなみに夕食前が101、夕食後(=ほぼ眠前)が127でした。いいですね。

 

本日の血糖値

実測値

f:id:houkus:20190327072207j:image

驚いたことに、下側にふれてしまいました。

 

低血糖症状はないので補食はしませんでしたが、ルールに則ってマイナスポイントです。惜しい…。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:13単位
  • 翌朝血糖値:71
  • 点数:-10

 

調子に乗って13単位も食べたのに、上がらなかったのが不思議です。こういうときにリブレのセンサーをつけておけば…と思います。
 
しかし実はリブレセンサーの処方は月ごとに数に限りがあるのです。ひと月に2つまでしか処方できないのです。
 
センサー1つが2週間ですから、制度上の欠陥ですよね。明らかに毎月足りなくなります。
 
今後制度が変わってくれないだろうかと願うばかりです。