Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月28日)


www.houku.jp

 

↑企画概要です↑

 


 

いよいよ終わりが近づいてまいりました。

 

この更新を含めてあと5日です。

 

さて昨日はというと、私の職場から電車で10分以内という高立地のマンションに友人が引っ越してきたので、来月からの彼の就職祝いも兼ねて遊びに行きました。

 

最終週にして、なかなか波乱の予感です。

 

 

昨晩のメニューおよびインスリン単位

中学時代の塾の友人と3人で押しかけて、豚肉の味噌鍋を作って食しました。

 

Vita craftの大きな鍋(口径24cmくらい)にたっぷり作りましたが、米は無しだったので糖質的に大したことはありません

 

残るはお酒です。ビールと赤ワインとシェリー酒を結構な量飲みました。特に、家主であるその友人が先月スペインで買ってきたというシェリー酒を何本か空けたのが大きな割合を占めています。

 

まあ、ビール以外はさほど糖質を含まないと判断しました。

 

あとはおつまみ類ですね。カナダからの留学帰りの友人はポテトチップスを、お母さんがイタリア人という友人は現地購入らしきDOP認証つきのパルミジャーノ・レッジャーノをそれぞれ持ってきてくれました。

 

ポテトチップスが少し糖質源です。パルミジャーノはそのまま食べたのであまり糖質はカウントしていません。

 

以上のような食事内容でしたが、宴が始まる前にどんぶり勘定で12単位打ちました

 

どのような変化が起こっているのか不安だったので血糖測定したところ、食前(20:00)が82→眠前(1:30)が116でした。かなり良く抑えました!

 

そして一晩経つと…?

 

本日の血糖値

実測値

f:id:houkus:20190328074541j:image

いいですね!127で、80点獲得です。

 

(再掲)得点テーブル

血糖値
点数
300~
-50
250~299
-30
200~249
-10
180~199
20
150~179
40
130~149
60
100~129
80
80~99
100
60~79
-10
40~59
-30
~40
-50

 

まとめ

  • 前日夕食のインスリン量:12単位
  • 翌朝血糖値:127
  • 点数:80

 

この後、午前中働いていたときは良かったのですが、昼食前(12:00)に不快感から血糖測定したところ60を記録してしまいました。
 
季節が変わるとインスリンの効き目が変わる、と言われます。
 
科学的根拠はなく、かつ人によってその「変わる」の内容も違うのですが、私としても経験上そのように感じます。
 
数日間にわたりゆっくり効く、時効性インスリンの量を減らす必要があるかもしれません。調整をかけていきます。