Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

揮発性メモリ

突然ですが、皆さんは見た映画・アニメ、読んだ小説のストーリーを覚えていられる方ですか?

私はまったくダメです。

登場人物の名前とか、あのときこんなことが起こったとか、事細かに覚えている人がたまにいます。そんな人には驚きを隠せません。

インターネットでサッと調べたところ、とりわけ病名らしきものは見つかっていません。ちょっとしたタイプの違いかもしれないと思っています。

この記憶能力が無いからか、歴史はずっと苦手でした。もちろん今も。一回だけ高校のテストで良い点取ろうと必死で教科書を読みまくったときはだいぶ良いところまで行けましたけどね。

インターネットの意見には、「あなたがそれを大事だと思っていないから覚えられないのだ」というものもありました。確かにそうなのかもしれません。

私が好きなのはラジオで、その場その場で楽しめる短期的エンターテイメントがあれば満足できてしまうからです。

壮大な伏線回収もそれはそれで面白いでしょうが、そこまで求めていません。それよりも、アドリブで出たコメントに大笑いしたりします。

一方で記憶力が悪いと感じることは無いです。リアルの世界において誰がいつ何をしたかなどは結構覚えています。行動を言及された張本人すら覚えていないことも、ままあります。

このことからも、記憶のタイプの違いなのだろうなあとぼんやり考えています。

無い物ねだりで「うらやましいな」とは思うのですが、一方このリアル世界での記憶力はきっと多方面で役立っているのですから、文句は言えません。

作品を振り返って楽しむことは難しくても、観ている最中はしっかり楽しめるので大差ないではないかと開き直りすらできそうな気分です。

まあ、改善の糸口が見つかれば試してみます。