Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

コマないコメダ

f:id:houkus:20181228185914j:image

今年一年の営業が無事終了しました。私と同じく仕事納めの方々は、お疲れ様でした。

 

やりきったあとの忘年会、最高ですね。

 

そんな忘年会の前の時間を使って年賀状を書きにカフェに入りました。職場の人に数枚だけ送るのです。

 

関東の中なら今出しても間に合うかも、との淡い期待です。

 

先入観一掃

いろいろ探したあげく、コメダ珈琲があったので入ることに。

 

コメダ珈琲と言えば、いつ行ってもだいたい並んでいる人気店です。

 

時間に余裕はあったのでほかを探すよりは待ったほうがいいだろうと思い、決めました。

 

入口には順番待ち発券機があります。郵便局でよく見るアレに近いものです。

 

待ち人数が「3人」と表示されており、それぐらいならすぐだろうと判断しました。

 

人数を入力して発券したところ、そこにはQRコードが。

 

なんと、LINEとの連携で順番が近づいたら通知してくれる仕組みのようでした。

 

これなら外で過ごすこともできます。便利ですね。

 

おもしろいものには乗っかってみたいのでQRコードを読み取ろうとしていたら、順番があっという間に来てその暇はありませんでした

 

コメダにしては衝撃の回転スピードです。

 

まあ次来たときにでも試そう…と思いつつ席に案内されると、見慣れないタブレットが壁面にかかっています。


f:id:houkus:20181228192058j:image

 

こちらは居酒屋でたまに見るアレに近いものです。充電器がLenovo製でしたのでYogaか何かでしょうか。

 

注文がすべて電子化されているのです。

 

居酒屋ならまだしも、カフェとしては初めて見たかもしれません。

 

ブレンドコーヒーをポチっと注文し終えてから、店員さんにおしぼりと水を持ってきてもらいました。凄まじいスピードの実現に驚きです。

 

道理で客の回転が速いわけです。

 

さらに、注文が終わってからは商品メニューの宣伝パネルに早変わり

 

ふつうのコメダ店舗には紙の三角柱のメニューがありますが、それも要りません。ちゃっかりペーパーレスまで実現しています。

 

物理(紙)を無くせば管理の手間が省けて良いですよね。汚れてしまうこともありません。

 

しかも液晶画面に映ったケーキの美味しそうなこと。グッとこらえて注文しませんでしたが、ついつい何度も見てしまいました。

 

ITによる効率化の波がこんなところにまで来ていたとは。

 

何はともあれ、めでたく年賀状を書き終えることができたのでした。回転率に感謝です。