Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

禁断の組み合わせ

今日は軽めのネタです。

■はちみつ万能説
そう多くの組み合わせを試したわけではありませんが、はちみつをある食べ物にかけると中毒症状が出そうなくらい美味しいです。

初めに気づいたのはチーズでした。

パルミジャーノ・レッジャーノ(DOP認証付き)を買ってきて、それをうまくナイフで薄っぺらいスライスにします。

あとはそこに適量のはちみつをかけます。はちみつにも色々あるので…見分けはなかなか付きませんが本物を使いたいですね。

これにて完成です。パルミジャーノ・レッジャーノのほのかな塩気、所々に感じる粒のような歯応えも伴ってはちみつの甘さにマッチします。

次に気づいたのがナッツでした(ただのおつまみシリーズ…)。

ミックスナッツでもよし、アーモンド単体やクルミ単体でもよし。とにかくナッツにはちみつをかけるのみです。

こちらは味付けなしのローストナッツでやりますが、なぜかはちみつがとてもよく合います。

こういうおつまみが出来上がったら、赤ワインにでも合わせて見てください。止まらなくなるでしょう。

※素材の値段が高いので、そこだけ注意です。