Polyunus

なんでもやってみたい、駆け出しSEの日記です。

『あるあるで学ぶ 忙しい人のためのExcel仕事術』

 

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)

 

仕事の空き時間に読み終えてしまいました。

 

Excelで何か効率的に作業したいと思い、買ったこの本。

 

How to本にありそうな「セルを結合してみましょう」レベルの話はなく、

「こういうことを実現したいのにできない!」が一問一答形式で紹介されていて勉強になります。

 

片っ端から機能を紹介されても、使えるものと使えないものに分かれると思います。

 

しかし、この本では仕事で使える機能が中心に紹介されているので、実用的です。

 

私がこの本を買ったのは、現在Excelで月々の食費を管理しており、Excelの操作をもっと深く知りたいと思ったからです。

 

どうもこの本だけでは頭の中の理想を実現することはできなそうなのですが。

 

それでも「リストの作り方」や「セルの書式設定」まわりの知識は知らないことばかりで学びがありました。

 

Excelを仕事でよく使う方にはおすすめできます。

 

食費計算シートを完成させるため、ステップアップにVBAの本でも買おうかと思っているところです。