Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

脳内キュー

優先順位をあらかじめ付けて、事に当たるのが良いですね。

 

明日はデータセンターで案件のシステム構築があるので、その準備と、何度か書いている新製品検証(機材返却が今週末)を進めていました。

 

ひとまず検証はある程度終わっていて、「もうちょっと試したい」ぐらいだったので、案件の方を朝から準備していました。

 

正解でした。

 

今回の案件では7月に課に入ったばかりの後輩の勉強も兼ねて、私がシステム構築するようすを観察してもらうということになっていました。

 

効率化オタクの思考をのぞいてもらおうというコンセプトで、別の先輩から頼まれました(その先輩と、後輩が同じ派遣会社からの派遣社員なのです)。

 

というわけで朝から検証環境でスクリプトを仕込んでいました。冪(べき)等性を保つべく、時間短縮を図るべく、やはり細かい作業は自動化するに限ります。簡単なものですが、必要な設定を行うためのスクリプトをこしらえました。

 

動作確認を終えて、完了です。

 

続いて新製品検証へ。ところが、こちらは残念ながら知識が不足しておりほとんど進みませんでした。

 

機材返却のために発送手続きをして、17時半になりました。

 

ファミリーデー=ノー残業デーだったので何とか無事に早帰りすることができましたとさ。

 

先にやっておくべきことをやっておいて助かりました。