Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

有休の日に

お休みを取って、試験勉強してました。

 

お昼はパルシステムで頼んでいたマグロ中トロ100gを解凍してぜいたくな丼を作りました。

 

f:id:houkus:20181015215106j:plainその名も「リュウキュウ丼」です。

 

通っている歯医者の先生から教えてもらいました。料理好きな先生なのです。

 

熊本出身だそうですが、「リュウキュウ」という料理を教えてもらいました。

 

九州は沖縄と近いため、「琉球」のことなのかもしれませんね。

 

ともかく、マグロの刺身を酒:醤油:みりん=3:1:1に漬け込みます。

 

さ=酒

し=醤油

み=みりん

 

で覚えやすそうだなと思いました(頻繁にはやらないのでさっき思いつきました)。

 

さてさて。味は最高でした。

 

パルシステムの玄米とマグロという、質の高い素材を使ったのも良かったかもしれません。

 

酒もみりんもアルコールが入っていますが、熱して飛ばさずに作りました。昼ごはんなのに・・・。

 

でもまったく酒臭い感じはなく、美味しくなりました。

 

人に出せるメニューだなと思います。誰が来る予定もないですが、お・も・て・な・しできるようにこういうレシピはどんどんストックしていくべきですね。