Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

疲労コンピレーション

このところの通勤で感じた(生じた)変化を記しておきます。

■人口増加
毎朝、(会社と逆方向ですが)始発駅まで歩いているという話はかつてしました。

待てば座れるメリットがあるからです。

ところが最近混み具合が増してきたように思います。

だいたい狙う時間帯はいつも同じで、具体的な電車の本数で言うと07:40分台の2本か07:50台の1本の合計3本です。

待ち行列は「先発」「後発」「後々発」の3種類です。だいたいの場合、後々発でじっと待ちつつ、目当ての電車が2本先になったタイミングで後発列へ移動します。

以前は10分ぐらい待てば良かったのですが、今日なんかも後々発が長すぎて並べず…。3本以上先の電車を待つ行列が長かったのです。

ドアに対して3列で並び、扉が空いたら椅子取りゲームに興じるわけですが、今日は並んでいる最中、確約の取れない3列4行目(右端の前から4人目)につけていました。

前までは2、3行目で待機できていたはずなんですけどね。

座れなかったときにがっかりしないよう、座れないものだと暗示をかけて、扉が空いてからゆっくりと席探しをしたら、なんとギリギリ座れました。

席にスポットライトが当たっているかのように、ここだ!というのが見えました。

…まあこのように椅子取りゲームの難易度が上がったように感じているこの頃です。

■集中の証
帰りについて。

行きの難易度は高いですが、帰りは条件がよく、ほぼ確実に座れます。

その40分間をブログ投稿に費やしているわけです。

しかし最近、なんだか眠くなることが増えました。それも強烈な眠気です。

糖質カットな生活を送っているせいか、朝の電車で眠くなることはほとんどありません。大口開けて爆睡しているサラリーマンを横目に、試験勉強を黙々とできるサラリーマンです。

ということは、やはり日中にその原因がありそうです。

最近は仕事でやることが詰まっていて充実しているので、そのせいなのではないかと考えました。

効率化したい作業を考えたり、新しい技術を検証したりと、おもしろいことがあるので熱中しているのかもしれません。

■ニューギア
最後はちっさなのを。

通勤カバンを買い替えました。

前のもリュックでしたが、容量が15リットルで少し小さかったです。

今回25リットルに大幅アップグレードすることにより、非常に快適になりました。

ライミングシューズとプロテインシェイカーを入れたときに本領発揮してくれると信じています。

ただでさえインスリンを入れているポーチが大きいので、それがスッポリ入って嬉しいかぎりです。

※実は原宿の実店舗で現物を見てから、やっぱり安いのでネットで買っちゃいました。ショールーミング現象はとどまることを知りません。