Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

午後Ⅱはじめました

ネットワークスペシャリストの午後Ⅱ試験(120分)の過去問を解き始めました。

 

2時間耐久戦なのでキツいです。解説もしっかり読んで理解するとなれば1日に1つでかなりお腹いっぱいです。

 

でも思ったよりは良い点数が取れました。6割合格の試験で、午後Ⅱについては今回解いたのは6割超えてました。

 

自分の知らない分野について出題されるのですが、本当に集中して必死で理解しようと努めました。

 

実はこの試験、もちろん基礎知識は必要なのですが午後試験は読解力勝負なところがあります。

 

SDN(Software Defined Network)とか、まったく業務では扱いませんし対策本にも詳細に書かれているわけではありませんが、試験に出ます。

 

試験に出るときは必ず詳しい説明が載っているので、それをうまく読解できるかが勝負なのですね。

 

約1か月後に試験が行われます。まだ過去問3年分を1周未満しかしていないので不安ではありますが、勉強スピードを加速していきます。