Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

新天地にて

ふと再開してみたくなったので再開します。

引っ越して会社から遠くなりました。

しかし今回の引っ越しには結構満足しています。

まず環境的なメリットとして…

・始発駅から会社の最寄りまで一本。
・電車で座れる。
・帰りは商店街を通って帰れる。
・朝から20分歩き、途中で大きな丘を越えるという運動ができる。
・早起きを強制できる。

最後の方は無理やり感満載ですが、ボルダリングをやる身としては体力作りにもってこいです。

そして家自体も…

・大手施工会社によるしっかりした造りのアパート。
・前より安い(1.5万円くらい)。
・前より広い(2㎡くらい)。風呂、ベランダ、玄関などの面積をメインの部屋とキッチンに割り当てている感じ。
・前より静か。

当たり前ですけど住環境って大事ですね。特に電車の時間は今まで単なる外出のオーバーヘッド(会社まで10分未満の超満員電車)でしかなかったのですが、今や有意義な自由時間(座って45分)へと昇華しました。

「その人が降りるからあっちに移動して…」のような余計なメモリ使用が無くなって集中できる環境が得られたのは大きいです。

帰りがどうしても遅くなってしまい夕食の時間帯がずれ込むのはネックですが、それを除けばかなりいい場所を選んだと思っています。

いや、考え方を変えて…今度は料理の時短スキルを身につける時が来たようです。