Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

15年ぶりのタイピング練習

昨日から、小学校以来15年ぶりにタイピング練習をしています。

 

なぜそんなことをするのかと言うと・・・かな入力を身に着けるためです。

 

先日読んだ『最速の仕事術はプログラマーが知っている』という本に書いてあったのですが、日本語の文章を打つにあたって、かな入力はローマ字入力に比べて効率が3割上がるらしいです。

 

なぜなら打鍵数が少なくて済むからです。

 

・・・理屈から言えば確かにそうなのですが、実際にかな入力で素早くタイピングする姿が思い描けなくて半信半疑でした。

 

しかし、インターネットで検索してみればそんな情報がちらほら出てきました。

 

かな入力のタイピング練習Webアプリまで見つかりました。

 

e-typing

https://www.e-typing.ne.jp/kana/check/

 

なんだか新しい脳の回路ができていくようで、単なる効率以上に良いことが起こってきそうな期待ができます。