Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

目標

最近また一つ歳を取りました。

 

長大な目標を掲げると失敗しそうなので、「新しい歳だから!」と張り切ったものではなく、目標を考える時期がたまたま誕生日周辺に被ったと考えて小さく意識しておきます。

 

・自制心を鍛える

長期的に見て最適な選択をしていきたいですね。目先の欲に振り回されるのではなく。

たとえば血糖コントロールです。寝る前に血糖値を測ることがあまり無いのですが、それは単に面倒だからという程度の理由です。長期的に見れば絶対に測った方が良いです。

たくさん飲み食いして予測不能になった血糖値を、見直すことは大切なのです。

 

・もらうよりも与える

かねてより内向的な性格ではありましたが、打ち破っていきたいです。

もっと多くの情報を発信して、たくさんの人とコミュニケーションを取ることを目標にします。

手短なところで、まずはSNS上での本の感想シェア・書評・レビューから始めてみます。

 

・何事にも疑問を持つ

この1年間でだいぶ生活面が改善されましたが、まだ非効率的なところはあるはずです。

毎日の繰り返し(ループ処理)の一部をループ処理の外に出すことができれば効率化できます。そのためには毎日の繰り返し=当たり前になっていることに疑いの目を向けることが必要です。人間の性質上難しいことは承知の上で、見直せる部分は見直していきたいです。