Polyunus

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング』

 

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング

 

書店で目立っていたのに加えて、Amazonレビューでも高評価だったので読んでみました。

 

「A4メモ書き」から始まる桃子の成長ストーリー。

 

私もここ3日くらい実践しています。

「なぜ~なのか?」とか、「どうすれば~できるか?」といったテーマで思考を整理していきます。

 

個人的感想を述べます。

 

自分の行動原理、価値観を説明するのは意外にも難しいものだと気づかされました。

それと同時に、それら「自分の根底にあるもの」を説明できるようになるということは

やはり論理的思考ができることに他ならないのではないかと思えました。

 

たとえば、「なぜ音楽が好きなのか?」と咄嗟に尋ねられたときに、的確な答えは浮かんできません。

しかし、この「A4メモ書き」を実践することで、そういった感覚的に捉えていた物事が明確になると思うのです。

 

著者は「言語化能力が高まる」と言っています。

この点、仕事で役立つに違いないスキルですよね。

 

週報、月報、議事録、普段のメールのやりとりなんかで思うように文章が書けないことがあります。

そんな点まで改善されれば・・・と思いながら、ひとまずメモ書きを続けてみるとします。