Polyunus

なんでもやってみたい、駆け出しSEの日記です。

Oldies, be suspicious! 老年よ、疑心を抱け!

5月の更新分として、最終日に滑り込みます。 ※以下、気が付けば結構な文章量となりました。 最近思うのが、我々は多くの慣習に知らず知らずのうちに縛られているということです。思いつくままに、箇条書きしてみます。 ・「一家に一台」系家電(ex.テレビ、電…

英語とプログラミングの勉強はじめました

気づくと前回更新からもう10日・・・早いですね。 ■英語 最近、Podcastで英語を聞きながら通勤しています。 Hapa 英会話 https://hapaeikaiwa.com まずはやってみようと思い、散歩のときに第1回を聞き始めました。 聞いてみると、これが面白いのです。 ネイティ…

15年ぶりのタイピング練習

昨日から、小学校以来15年ぶりにタイピング練習をしています。 なぜそんなことをするのかと言うと・・・かな入力を身に着けるためです。 先日読んだ『最速の仕事術はプログラマーが知っている』という本に書いてあったのですが、日本語の文章を打つにあたって、…

目標

最近また一つ歳を取りました。 長大な目標を掲げると失敗しそうなので、「新しい歳だから!」と張り切ったものではなく、目標を考える時期がたまたま誕生日周辺に被ったと考えて小さく意識しておきます。 ・自制心を鍛える 長期的に見て最適な選択をしていき…

攪拌

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台4役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」】 MQ535 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る この商品を買ってからというもの、色んなものを混…

『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

ジョコビッチの生まれ変わる食事 作者: ノバク・ジョコビッチ,タカ大丸 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2015/03/21 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログ (20件) を見る ずっと気になっていたこの本を読んでみました。 食事、運動ともにデイヴ・…

人生戦略

『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』という本を読みました。 自分の知識や時間を切り売りする「労働集約型」のビジネスと、印税や株式利益のような「非労働集約型」のビジネスとがあり、前者には限界があるということです。 確かに、自分の手を離…

RESTART

ブログ、再開します。 自分が過去に何を書いていたか、想像以上に忘れているものですね。 このブログを始めたのもアウトプットを意識してのことだったようです。 ブログ再開の理由ですが、やはり知識をアウトプットしながら成長記録を残したいと思ったためで…

変革

今年2015年は私にとって変革の年でした。 大きなことから小さなことまで、箇条書きにしてみます。 ・学生が終わり、社会人の仲間入り ・東京で一人暮らし開始 ・一人暮らしに伴い料理開始 ・読書の習慣化 ・散歩開始 ・新バンド始動 ・発声方法改善 まずは、…

ボイストレーニング

最近歌の練習をしています。 特に必要に迫られているわけではないので、趣味です。 練習をしてみて思ったのは、腹式呼吸の大切さです。 上を向いて声を出す練習によって腹式の発声ができた瞬間、驚きました。 声質が全く変わり、声の響きが豊かになりました…

「水中夢」

水辺で意識が飛ぶ 初めの一歩は記憶の外 スクリーンに映した映画不幸な主人公役だ息苦しくなってきたもう水深・・・ 気づいたら浜にいるさっき見た景色最後の場面は記憶の外また踏み出した 深いところへ海流の乱れ魚の大群不気味な無色 気づいたら海底だ熱い水…

『陰翳礼讃』

陰翳礼讃 (角川ソフィア文庫) 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版 発売日: 2014/09/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 谷崎潤一郎の随筆を、 Kindleに購入しました。 さて、普段本を読まない(読めない)私ですが、なぜこん…

インプットとアウトプットについて

本日、Annabelさんのライブに行って参りました。 代官山LOOPでは2回演奏したこともあり、どことなく親近感がありました。 そこで感じたことを書きます。 「こんな曲を作りたい」と思いながらライブを観ていました。 たまにギターで試しにコードを鳴らしてみ…

『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング』

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング 作者: 赤羽雄二,大舞キリコ,星井博文 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/07/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書店で目立っていたのに加えて、Amazonレビューでも高評価だったので読ん…

『あるあるで学ぶ 忙しい人のためのExcel仕事術』

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス) 作者: 植山周志,できるシリーズ編集部 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/04/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 仕事の空き時間に読み終えてしまい…

スタート

初めまして。ホウクです。 日々思っていることをあまりアウトプットしない性格なので、アウトプットの場を設けようと思い、この度ブログを始めてみました。 声に出して言うまでもない(と判断して心に留めている)ことや、気づいたこと、読んだ本・・・などについ…